Michael Schramm
フナ寿司って何ですか!?

このことについて一緒に少し会話ができませんか。訂正をしてくれなくてもいいです。
私は読むことと書くことで日本語を学びたいです。

 

今年、滋賀県に5ヶ月住んでいました。
私の日本語の先生は いつもフナ寿司について話したがりました
先生は,「マイケルさんはフナ寿司を食べたことがありますか」と言いました。

私は、「フナ寿司は ちょうくさいです」と言いました。私はフナ寿司を食べたくないです。

 

夏に滋賀県の人がフナ寿司を作っていました。作ったあと何ヶ月もしてから食べられます。

7月、私は彼女と琵琶湖のミュージアムに行きました。このミュージアムは、良かったです。淡水魚がたくさんいました。私たちはミュージアムのないようを全部見ました。珍しいフナ寿司を作っている写真も見ました。ここの写真とつぎのwebsiteのないようはだいたい同じです。
ぜひ見てください。でも、あぶないよ!

http://www.pref.shiga.lg.jp/g/suisan/tokusanhin/funazushi/funazushi-text.html

私は、この写真を見てきもちわるくなりました。皆さんを気持ち悪くしてしまったらごめんなさい。この写真をみたあとで フナ寿司を食べられる人がいますか。私の日本語の先生は「一口でじゅうぶん」だと言いました。私もそのきもちがわかりました。

時々滋賀県の人が私に「フナ寿司を食べたことがありますか」と聞きました。そのあと、その人たちは笑いました。今、私はそのりゆうがわかりました。

 

あなたはフナ寿司を食べたことがありますか。あなたの出身地に何かへんで有名な食べものがありますか。フナ寿司よりもっとへんなものですか。私は知りたいです。ありがとうございます。

Nov 3, 2015 4:12 AM
Comments · 13
2

「ヘンな人!」と思われてしまうかもしれませんが、私は鮒ずしが大好きです。

滋賀出身ではありません。東京出身です。まだ学生のころに、滋賀県出身の友人が鮒ずしを食べさせてくれて、その味を知りました。日本酒といただくと、とてもおいしいですよ。鮒ずしも一種の"an acquired taste"だと思います。(無理して食べる必要は全くない、嗜好品です。)

 

作り方の写真は、私は日本人なので、気持ち悪いとは思いませんでした。でも、ハンティングでとった鹿を家のガレージにつるして奥さまがさばくと、ヨーロッパ出身の友人から聞いた時には、「私には絶対無理・・・」と思いました。(笑) 文化の違いですね。

 

少し前に別の滋賀県出身の友人から、鮒ずしを使った甘いお菓子があると聞きました。

これはびっくりです。こちらは・・・食べてみたくありません^^;;

鮒ずしキャラメル・鮒ずしクッキー・鮒ずしパイ・・・・ オーマイガッ!(OMG)です。

November 5, 2015
2

フナ寿司、、、臭そうですねぇ…。食べた事がない、というか敢えて避けております。

私もその手の魚系はどうも匂いと味が苦手です。鱒寿司(http://www.toyama-brand.jp/images/INT/t-33502_01.jpg)も同様の理由でほとんど食べれません(;´Д`)

 

魚ついでに、、東京には昔から有名などぜう鍋(どじょうなべ)があります。召し上がった事はありますでしょうか。

どじょうを生きたまま酒をかけて鍋に入れ火にかけ、甘辛い味付けをしてネギをたくさん載せて煮込みます。

http://www.yukichi-run.jp/oishii/shop4.html

↑あまり気持ち悪くならないブログを引用したつもりです。。。

 

1度友達に誘われたのですが、どーーーーーしても見た目が気持ち悪くて私はまだ食べた事がありません(-_-;)

 

 

November 4, 2015
1

何回も食べたことがありますよ。その中に卵の黄色い部分もあるし、小さいカモもあります。ですから、味がどちらも味わえます。私自身は美味しいだと思います。

November 16, 2015
1

Aficionadoさん:

バロットをしっています。でも食べたことがありません。

私の友達はバロットを食べました。

何回バロットを食べましたか。バロットは味の卵それとも鳥肉が同じですか。

 

ありがとうございま!

 

November 16, 2015
1

Orsiniaさん

ありがとうございます!

 

この記事が好きです。私も日本酒と珍しい食をいただくたら良いと思います。へんな食べ物と美味しいお酒が良いです。少しアメリカ人がハンティングします。でも死んだ動物をみたくないです。せいりてきにむり!

 

「鮒ずしキャラメル・鮒ずしクッキー・鮒ずしパイ」何で!どうして! この上なく不快です!

 

鮒寿司が鮒寿司お菓子より美味しと思います。でもどちらもたべたくないです。

November 15, 2015
Show more