Site Feedback

一番好きな四字熟語は何ですか?

日本語を勉強している皆さん、日本人たち、こんにちは!

日本語では、四字熟語がとても面白いと思います。あなたの一番好きな四字熟語は何ですか?教えてください、でいれば例文も作ってくださいね。

 

僕の一番好きな四字熟語はこれです:一生懸命。じつは、僕はこれしか知っていません。四字熟語の辞典を買っても、一生懸命見ても、頭に入ってきません。残念。

 

Share:

Comments

四苦八苦,be in a agony,try one's best to do something

  OOPT

こんにちは!

 

一喜一憂  ( いっきいちゆう )

「私は中国語のテストに合格したが、英語のテストに不合格して、一喜一憂した。」

I passed my Chinese test but failed my English test, so I was happy and dissapointed.

 

鎧袖一触 (がいしゅういっしょく)

簡単(かんたん)に敵をうち負かすこと。

僕が好きな四字熟語は「知行合一」です。

知識は、行動に生かされ表れたときにはじめて意味を持つ、という意味です。

ただ単に知識を蓄え、それをひけらかすだけの人間にはならないようにしたいと思っています。

 

今まで答えてくれた皆さん、どうもありがとうございました!

ただし、四字熟語を知るだけではなく、どのように使えばいいことも教えていただきたいと思います。好きな四字熟語の使い方を一つ、二つの例文で見せてくれませんか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは Floboyさん

好きな四字熟語はいくつかありますが、せっかくですので日常会話でもよく使う例を挙げておきます。

 

「以心伝心」 いしんでんしん
In a word, I would say telepathy!^^
意味は、言葉を交わさなくてもお互いに気持ちが通じ合うこと。

ex)
30年も夫婦でいるとね、以心伝心なんですよ!
We have a tacit understanding because we have been a couple for more than three decades.

 

 

「天真爛漫」てんしんらんまん
純粋で飾り気の無い、ありのままの自然な姿のことです
ex)
彼女の子供たちは天真爛漫でとても可愛い!
Her children are innocent and very cute!

 

 

こんにちは。

 

私は「一期一会[いちごいちえ]」という言葉がとても好きです。

It means "once in a lifetome" and I also like this phrase in English. 

 

ただ例文となるとちょっと思い浮かびません。

「一期一会を大切に」「旅は一期一会の連続」

いかがでしょうか?

 

 

floboyさんこんにちは。

 

一生懸命は素敵な四字熟語ですよね。私も好きです。日本人の多くがこの四字熟語を好きです。

 

私の好きな四字熟語は「誠心誠意」です。

(in all sincerity, with one's whole heart, whole-hearted devotion)

 

誠心-せいしん-seishin=いつわりのない心。まごころ。

 

誠意-せいい-seii=曲ったところのない心で物事に対する気持。

 

例文①:微力ではございますが 社業の発展に 誠心誠意 努める覚悟でございます 。

例文②:私はあなたに 誠心誠意 尽くします。

 

 

   

    

馬耳東風(ばじとうふう)

 

他人の意見を聞かない、誰から何を言われても気にしない……という意味です。

意味の似ている「馬の耳に念仏」ということわざもあります。

馬に念仏をとなえても、理解しないので無意味……という意味です。

 

用例: 彼には何を言っても馬耳東風だ。

私は「泰然自若(たいぜんじじゃく)」がお気に入りです。

意味は【重大事に当たっても、落ち着いて自分らしさを失わず、心や態度に少しの乱れもない様子】です。

人生には多くの難事がありますが、できるなら「泰然自若(たいぜんじじゃく)」でそれらを乗り切りたいといつも思っています。

 

(例文)試験に臨むに当たって、彼は動揺一つ見せずに泰然自若としていた。

 

Add a comment