熊力/برنارد/Bernhard
一番好きな四字熟語は何ですか?

日本語を勉強している皆さん、日本人たち、こんにちは!

日本語では、四字熟語がとても面白いと思います。あなたの一番好きな四字熟語は何ですか?教えてください、でいれば例文も作ってくださいね。

僕の一番好きな四字熟語はこれです:一生懸命。じつは、僕はこれしか知っていません。四字熟語の辞典を買っても、一生懸命見ても、頭に入ってきません。残念。

Oct 20, 2013 11:01 AM
Comments · 22
4

私は、順風満帆(じゅんぷうまんぱん)という四字熟語が好きです。

順風満帆とは、「物事が順調に進んでいく」という意味です。

響きも好きだし、航海にたとえたというところも好きです。

この言葉を聞くといつも風のある広い海を大きな帆を膨らませて進んでいく堂々とした船の姿が思い浮かびます。

私事ですが、7月、娘が高校を卒業しました。まだどういう方向に歩んでいくか決められず悩んでいます。

これからの彼女の人生が順風満帆であることを祈っています。

October 27, 2013
3

私は「泰然自若(たいぜんじじゃく)」がお気に入りです。

意味は【重大事に当たっても、落ち着いて自分らしさを失わず、心や態度に少しの乱れもない様子】です。

人生には多くの難事がありますが、できるなら「泰然自若(たいぜんじじゃく)」でそれらを乗り切りたいといつも思っています。

(例文)試験に臨むに当たって、彼は動揺一つ見せずに泰然自若としていた。

November 9, 2013
3

馬耳東風(ばじとうふう)

他人の意見を聞かない、誰から何を言われても気にしない……という意味です。

意味の似ている「馬の耳に念仏」ということわざもあります。

馬に念仏をとなえても、理解しないので無意味……という意味です。

用例: 彼には何を言っても馬耳東風だ。

October 30, 2013
3

floboyさんこんにちは。

一生懸命は素敵な四字熟語ですよね。私も好きです。日本人の多くがこの四字熟語を好きです。

私の好きな四字熟語は「誠心誠意」です。

(in all sincerity, with one's whole heart, whole-hearted devotion)

誠心-せいしん-seishin=いつわりのない心。まごころ。

誠意-せいい-seii=曲ったところのない心で物事に対する気持。

例文①:微力ではございますが 社業の発展に 誠心誠意 努める覚悟でございます 。

例文②:私はあなたに 誠心誠意 尽くします。

October 26, 2013
3

こんにちは。

私は「一期一会[いちごいちえ]」という言葉がとても好きです。

It means "once in a lifetome" and I also like this phrase in English. 

ただ例文となるとちょっと思い浮かびません。

「一期一会を大切に」「旅は一期一会の連続」

いかがでしょうか?

October 23, 2013
Show more