ノリコ
健康的な食事について。

日本人には日本人に合った食事というのがある。近年、食の欧米化が進み、日本人の体質に合わない食事が摂られるようになった。ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキンにドーナツなどのファストフード店の人気も衰えを知らない。カロリーばかりが高く栄養が偏るこれらの食事により、生活習慣病といった現代病が流布している。また野菜の質も農薬の使用により低下し、純和食を摂ったとしても栄養価が足りない。これらの理由によって、日本人の間ではサプリメントが取り沙汰されて病院でもサプリメントで治療しようとする動きがある。戦後、日本人の体格は欧米人並みになり、体力も付いたかと思うが、実は体力面では戦前の日本人のほうがはるかに頑強だった。よりおいしいものを食べたいという気持ちは分かるが、このままサプリメントに頼る食事法でよいのかどうか、皆さんの意見を募りたい。

Aug 27, 2014 2:31 PM
Comments · 4
1

糖質を抜く健康法もあるようですが、日本人はやはり、お米がないとものたりないと思う人が大半だと思います。

私もその一人です。アメリカやヨーロッパの人達が、食事の時にパンを食べないと、満足感が得られないと同じように、私たち日本人もお米が欠かせません。それは、昔からの習慣になっていて、歴史的な背景もあるからです。

人それぞれ、バランスが大きく偏らない限り、糖質抜きダイエット法も、脂肪抜きダイエットも、自分の体調にあったものを選ぶことが大切だと思います。

January 9, 2015
1

ベジタリアンです。

サブリメントに頼りすぎると、食事の楽しさがなくなってしまうと思う。

栄養バランスが取れないと、確かに病気になる可能性があるのですが、全部の原因ではないと思います。

睡眠の質、運動量、社会的なストレスなど、いろいろ問題が健康に影響を与えるのです。

食事に対して、肉をあまり食べ過ぎないことを注意すれば十分と思います。

野菜万歳!

 

September 11, 2014
1

サプリメントは苦手です。ファーストフードがたまに食べたいですが、やはり野菜中心の食事の方がいいですね。

August 28, 2014

それが、

肉・魚・豆腐を食べて、

ご飯やパン、野菜を出来るだけ摂らないようにして、

糖分の摂取を極力控えると、

健康になれる!

という学説もあります!

 

私は現在、

脳の病気を治すために、

荒木式の食事法に取り組んでいます。

 

確かに、

糖分の摂取をやめれば、

精神科の薬も要らなくなりそうな、

そんな感じです。

 

人間はもともと肉食だったということですよ。

September 11, 2014