Site Feedback

6月15日  土曜日  曇り

今日、会社のカギは同僚に渡すことを忘れた。同僚はほかの同僚と勤務交代した。でも会社のカギは誰でもあることじゃなかった。毎の組には1人があっているだけ。僕の組は自分で持っていた。夕べ、会社を出ている時、まったく忘れたな。夜、同僚は聞いてくれる時、思い出した。今朝、同僚は恋人と一緒にオートバイで家へカギを持ちに来た。本当にごめね。

Share:

 

0 comments

    Please enter between 0 and 2000 characters.

     

    Corrections

    6月15日  土曜日  曇り

    今日、会社のカギ同僚に渡すことを忘れた。同僚はほかの同僚と勤務交代した。でも会社のカギは誰でもあること持っているわけじゃないなかった毎の組にはごとに1人があっている持っているだけで、僕の班では自分持っていた。夕べ、会社を出ている時、まったく忘れていたな。昨日の夜、同僚聞いてくれ時、思い出した。今朝、同僚恋人と一緒にオートバイで家へカギを持ち取りに来くれ。本当にごめ

     

    毎日日記を書かれていて、しかもとってもお上手ですごいですね!私も見習わないといけません。

     

    今日:本来カギを渡さなければいけなかった日が昨日なら、私だったら昨日と書くかなと思います。

    なかった:恒常的なことや,いつもこういう風にするっていう決まりや習慣的なことは、過去形にせず現在形にします。

    :departmentなら課や部署、teamなら班などのほうが一般的かなと思います。組は学校のclassの意味で使うことが多く、会社で使うことは少ない印象が個人的にあります。 

    くれた:わざわざ~してくれた、というような感じで使います。感謝の意味合いが入ります。

    ごめんね:「ごめん」は直接相手に謝罪するときに使う言葉なので、日記にごめんねと書いてあると、日記上で相手に謝っているので、なんだか親しみやすいと言いますか、かわいらしい印象を受けますね。相手がその場にいない場合は「本当に申し訳ないことをしてしまった」とか「本当に悪いことをしてしまった」とか言ったり書いたりすることが多いです。

     

    Write a correction

    Please enter between 25 and 8000 characters.

     

    More notebook entries written in Japanese

    Show More