Site Feedback

私の尊敬する人

私が尊敬する人、それはお祖母さんです。尊敬するというよりも、すごいと思っています。
何がすごいかと言えば、稼ぎの悪い日本語教師のおじいさんと息子の生活を、文句も言わずに、30年以上も支え続けてもらってきたし、高校の校長としてもがんばっていることだ。仕事と家庭と、僕が逆の立場だったとしたら、とてもやれなかったと思う。またお祖母さんは息子やおじいさんのことを先に考え、自分のことはいつも後回しにする。おじいさんや息子の服を買ってきても、自分のものはほとんど買わない。
確かに、「あなたは好きなことばっかりして、大変なことは全部私に押し付けている」と、不満を爆発させることもある。そんな時は火山の噴火が収まるのを持つのが一番です。
そんなお祖母さんが最近おじいさんにこんなことを言った。「あなたは私が死ぬまで面倒を見てから、死ななければだめよ。私に恩返ししてくれなければね。」
  ところで、このごろはいろいろな小さいことを思い出して、お祖母さんはいろいろの大切なことを教えてくれました、感謝の気持ちで友達と付き合いことや命は大切にすることやなど、辛いことや悔しいことがあるたびに、お祖母さんの教えてくれるのことを思い出します、楽しい気持ちになった。命がある限り楽しいことをやらなければならないとよく言っていました。だから、尊敬している祖母に心からの感謝のことがある。私はお祖母さんのことを永遠に尊敬しています

Share:

 

0 comments

    Please enter between 0 and 2000 characters.

     

    Corrections

     

    私の尊敬する人

    私が尊敬する人、それは祖母です。尊敬するというよりも、すごい人だと思っています。
    何がすごいかと言えば、稼ぎの悪い日本語教師の祖父と息子の生活を、文句ひとつ言わず、30年以上も支え続けてもらってきたし、高校の校長としてもがんばっていることです。仕事と家庭と、が逆の立場だったとしたら、とてもできることではないとっています。また祖母は息子や祖父のことを真っ先に考え、自分のことはいつも後回しにします祖父や息子の服を買ってきたとしても、自分のものはほとんど買うことはありません
    確かに、「あなたは好きなことばっかりして、大変なことは全部私に押し付けている」と、不満を爆発させることもありますが、そんな時は火山の噴火が収まるのを待つのが一番です。
    そんな祖母が最近祖父にこんなことを言いました。「あなたは私が死ぬまで面倒を見てから、死ななければだめよ。私に恩返ししてくれなければね。」
      ところで、このごろはいろいろな小さいことを思い出して、祖母はいろいろ大切なことを教えてくれます。感謝の気持ちで友達と付き合いあうことや、命大切にすることやなど辛いことや悔しいことがあるたびに、祖母の教えてくれことを思い出し、気持ちが楽にになります。命がある限り楽しいことをやらなければならないとよく言っていま。だから、尊敬している祖母に心から感謝しています。私は祖母のことをいつまでも尊敬しています。

     

    ※おばあさんは良妻賢母、内助の功、女の鏡ですね。そして、おじいさんの影響で、あなたは日本語が上手なのですね。

     

    私の尊敬する人

    私が尊敬する人、それはお祖母さんです。尊敬するというよりも、すごいと思っています
    何がすごいかと言えば、稼ぎの悪い日本語教師のおじいさんと息子の生活を、文句も言わずに、30年以上も支え続けてもらってきたし、高校の校長としてもがんばっていることだ。仕事と家庭と、僕が逆の立場(お祖母さんの逆は誰?/祖母の立場?)だったとしたら、とてもやれなかったと思う。またお祖母さんは息子やおじいさんのことを先に考え、自分のことはいつも後回しにする。おじいさんや息子の服を買ってきても、自分のものはほとんど買わない
    確かに、「あなたは好きなことばっかりして、大変なことは全部私に押し付けている」と、不満を爆発させることもある。そんな時は火山の噴火が収まるのを持つのが一番です
    そんなお祖母さんが最近おじいさんにこんなことを言った。「あなたは私が死ぬまで面倒を見てから、死ななければだめよ。私に恩返ししてくれなければね。」
      ところで、このごろはいろいろな小さいことを思い出して、お祖母さんはいろいろの大切なことを教えてくれました

    感謝の気持ちで友達と付き合いことや命大切にすることなど、辛いことや悔しいことがあるたびに、お祖母さんの教えてくれるのことを思い出します、楽しい気持ちになった。

    命がある限り楽しいことをやらなければならないとよく言っていました。だから、尊敬している祖母に心からの感謝することがある。私はお祖母さんのことを永遠に尊敬しています

     

    強くて優しい、素敵なお祖母さんですね。

    私はもう祖父と祖母がなくなっているので、

    とても懐かしく、うらやましく読ませてもらいました。

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    文章を書くときに、「です・ます」か、基本体のどちらかで統一しましょう。

    その方が読みやすいです。

     

    フォーマルな書き方のときは、下記のように書きましょう。

    お祖母さん⇒祖母

    おじいさん⇒祖父

     

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    Write a correction

    Please enter between 25 and 8000 characters.

     

    More notebook entries written in Japanese

    Show More