Site Feedback

自分の考えが分からない

昨日の夜に、大変なニュースを見ました。日本に住んでいた時、学校で働いていました。昨日、この学校について全国ニュースで記事を見ました。バレー部の顧問の教諭は中二年生は平手打ちをしまいました。テレビニュースだけじゃなくて、ユーチューブでもちゃんと動画を見えます。最初に先生の顔が見えなかったですけれども、ユーチューブの動画見たらやはりはっきり顔を見えます。よく知っている先生です。私の同僚でした。

考えは、やはり、非常に混乱(?)です。もちろん体罰は絶対にだめです。でも、日本で働いた時、こんなことは時々見えたんです。特にもうちょっと年寄りの教師は時々平手打ちとかをしまいました。社会は変わりましたですね。文部所は全国の教師を体罰とかについて、教えなくてはならないかもしれません。この先生はいい人ですよ。ただし、まあ、彼の教え方は現在の社会と絶対に合わないですね。

私の学校のモットー(?)は色々ですが、一つは「しつけ」です。「しつけ」って。これは教師の一番大切な責務です。教師の一番難しい責務です。

(やはり、日本で本当の意見や感じを説明することが出来ないですが、やってみたかったです。)

Share:

 

2 comments

    Please enter between 0 and 2000 characters.

     

    Corrections

    自分の考え(気持ち?)が分からない

    昨日の夜、大変なニュースを見ました。日本に住んでいた時、学校で働いていました。昨日、この学校について全国ニュースで記事を見ました。バレー部の顧問の教諭は中二年生平手打ちしてしまいました。テレビニュースだけじゃなくて、ユーチューブでもちゃんと動画を見えことができます。最初先生の顔が見えなかったですけれども、ユーチューブの動画見たらやはりはっきり顔見えます。よく知っている先生です。私の同僚でした。

    私の考えは、やはり、非常に混乱(?)ですしています。もちろん体罰は絶対にだめです。でも、日本で働いた時、こんなことは時々見られたんです。特にもうちょっと年寄りの(年寄り sounds a little harsh.)年をとった教師は時々平手打ちとかをしいました。社会は変わりましたですね。文部所は全国の教師を体罰とか(←など sounds better)について、教えなくてはならないかもしれません。この先生はいい人ですよ。ただし、まあ、彼の教え方は現在の社会と絶対に合わないですね。

    私の学校のモットー(?)は色々ですが、一つは「しつけ」です。「しつけ」って。これは教師の一番大切な責務です。教師の一番難しい責務です。

    (やはり、日本で本当の意見や感じていることを説明することが出来ないですが、やってみたかったです。)

     

     

    大丈夫です、とてもよく伝わります!知っている先生だったのですね...ショックですね...

    私が小学生の頃は、女の子でも、ほっぺたを叩かれる子がいました。

    体罰を肯定するわけではありませんが、動画を見て感じたことは、叩いた先生は、指導することに情熱のある人なのではないでしょうか。

    無気力で、いやいや部活の顧問をやっているような人であれば、あんなことはしないと思います。

    生徒に成長してほしいからこそ、やってしまったのではないでしょうか。

    人を叱るのは、本当に大変なことだと、大人になってから感じます。私には、若い人を叱るほどの気持ちがありません。めんどうです。

    動画を撮影した子供たちの考えたことも、分かります。厳しい先生だから、嫌いだったのでしょう。(大人にならないと、叱ってくれる人がいるということのありがたさは、分かりませんよね。)

    「ネットで動画を公開してやれば、あいつ(叩いた先生)が大変な目に遭うだろう。仕返ししてやる。」

     

    私は、動画を撮影してyoutubeで公開した子供たちの方だって、十分に暴力的だと思います。

    Write a correction

    Please enter between 25 and 8000 characters.

     

    More notebook entries written in Japanese

    Show More