Site Feedback

「ぽってり」「ぽっちゃり」「ぽっこり」「ぽつり」「ぽとり」・・・・・・・・・

 

今年の2月に、「ぽってりポッキー」の記事( http://www.italki.com/entry/310445 )を書いたが、今日スーパーでぽってりポッキー「ポッキーミディ ぽってり抹茶」を発見した。前回同様、ショートサイズのポッキーに抹茶クリームが塗りたくられて「ぽってり」とした形。

今回この「ぽってり」について、意味を説明しようと思ったのだが、路線変更して「ぽ」で始まって「り」で終わる言葉がどのくらいあるか調べてみた。

「ぽってり」
「ぽっちゃり」
「ぽっこり」
「ぽつり」
「ぽとり」
「ぽっくり」
「ぽっきり」
「ぽっかり」
「ぽろり」
「ぽりぽり」

思いつくのは、このくらいかな?



ちなみに、先日の「ぽっかり」と浮かんだ中秋の名月の夜、1000円「ぽっきり」の立ち飲み屋で飲んでいたら、隣の酔っぱらった若い会社員が、「倍返しだ!なんて言うんじゃなかったっ」って寂しそうに「ぽつり」と呟いた。大丈夫かな?

絡まれるといやだから、早々会計して引揚げようとしたらポケットから「ぽとり」と財布が床に落ちた。財布を拾おうしたら「ぽっこり」お腹が邪魔をして拾えなかった。

家に帰って風呂上り、鏡に全身を映してみると、全体的に体が「ぽってり」しててびっくりした。妻には、若い女性なら「ぽっちゃり」してかわいいって言ってもらえるのかも知れないけどね~~!って言われた。これは、普段大切にしていない妻が「ぽろり」と発した本音だろうな。今日から奥さん孝行しなければ(涙)。まっ、奥さんのためにもメタ坊脱却のためにも、そろそろ真剣にダイエットしないと「ぽっくり」死んでしまうかもしれない。

あっ、そうそう、今日は「半沢直樹」の最終回。「きゅうりのキューちゃん」を「ぽりぽり」食べながら、「100倍返しだ!」を楽しもうと思っている。

Share:

 

1 comment

    Please enter between 0 and 2000 characters.

     

    Corrections

    No corrections have been written yet. Please write a correction!

    Write a correction

    Please enter between 25 and 8000 characters.

     

    More notebook entries written in Japanese

    Show More