daisy
11月11日 今日はとても寒いですね。今週の週末に天気が悪いので、どこにも行けません。今日、大連の最低温度はマイナス3度に至りました。でも、故郷の吉林省よりこれぐらいの寒さがまだまだですね。母から雪が降ったって電話をくれました。後2ヶ月故郷に帰って、よかったと思います。
Nov 10, 2013 3:19 PM
Corrections · 5
1

11月11日

今日はとても寒いですね。今週の週末天気が悪いので、どこにも行けません*1。今日、大連の最低温度はマイナス3度に至りました*2。でも、故郷の吉林省に比べればこれぐらいの寒さなんてまだまだですね*3雪が降ったって電話をくれました*4後2ヶ月故郷に帰って、よかったと思います*5

 

こんにちは。

*1 は「次の週末」という意味で修正しています。ちなみに以下のように言うこともできます。

「今週の週末は天気が悪いようなので、どこにも行けそうにありません。」 

「今週末は天気が悪くなりそうので、どこにも行けません。」

ただ、日曜の夜に書いた文章という点を考えると、「今週末」というのはひょっとして書いた当日と前日のことかもしれませんね。。。 だとすると、

「今週の週末は天気が悪かったので、どこにも行けませんでした。」 

「この週末は天気が悪かったため、ずっと家にいました。」

ということもできます。

*2 「にいたりました」も間違いではないのですが、少し表現が硬いと思います。「にまでなりました」 「までさがりました」などのほうがいいと思います。

*3 もっとシンプルな表現なら、「吉林省より全然寒くありません。」 

*4 「母から」を使うなら、「母から雪が降ったって電話がありました。」 「母から雪が降ったって電話で聞きました。」 

*5 「二ヶ月後に故郷に帰るのを楽しみにしています。」でしょうか? あっているかどうか自信がないので修正していません。

 

がんばってください。

November 11, 2013
1

11月11日

今日はとても寒いですね。今週の週末天気が悪いので、どこにも行けません。今日、大連の最低温度はマイナス3度に至りました。でも、故郷の吉林省に比べればよりこれぐらいの寒さまだまだですね。母から雪が降ったって電話がありましたをくれました後2ヶ月故郷に帰って、よかったと思います(すみません。意味がわかりません)

November 11, 2013

11月11日

今日はとても寒いですね。今週末は天気が悪いので、どこにも行けません。今日、大連の最低温度はマイナス3度に至りました。でも、故郷の吉林省よりは寒くはありません。母から雪が降ったという電話がありました。後2ヶ月で故郷に帰ることができます。楽しみです。
June 1, 2018
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!