Site Feedback

My Weekend

わたしの しゅまつ は いそがしいでした。とても いそがしいでした!
どうよび で 9:00 に おきでした。スパいきました。バター とたまご を かsいました。でも、 ぼく の しんしつ もど に わる しました。 ぼく わ ばかもの です。どうよびよるわ ともだち の ちち けkこんしき でした。 けkこんしき に いきました。 ビルを のみました。おきい ビルを のみました! にちよび わ さむい でした。とても さむい でした. しごと に いきまし。 しごと に いたくない でした! でも、 しごと は 10:00から 2:30まで でした。 それだから, コーヒー を のみました。ようかった!とうとう、 にほんご しゅくだい お しました。 それから まんが を よみました。これ で さいごう です!

Share:

 

1 comment

    Please enter between 0 and 2000 characters.

     

    Corrections

     

    わたしの しゅまつ は いそがしいでした。とても いそがしいでした!

     

    Let's practice なand い adjective (^^)/

     

    [いadjective]

     

    1. です。(present form)         2. くないです。(present+negative form)

     

    3. かったです。(past)                      4. くなかったです。(past+negative) 

      

    1. いそがし です                     2. いそがし くないです    

    3. いそがし かったです                  4. いそがし くなかったです  

     

    exercise)  おおきい ちいさい あつい さむい やすい たかい・・・・・etc  !(^^)!

     

    [名詞(noun) /なadjective] 

     

    1. です。(present form)         2. じゃありません。(present+negative form)

     

    3. でした。(past)               4. じゃありませんでした。(past+negative) 

     

    1. ひま です                 2. ひま じゃありません

      

    3. ひまでした                         4.  ひま じゃありませんでした

     

    noun)  あめです   あめじゃありません あめでした あめじゃありませんでした (easy! (^^)/)

     

     

    exercise)   きれいな  かんたんな   しずかな  あめ はれ くもり・・・etc   Let's make it!

     

    I hope you can enjoy this lesson! and hope you will find it helpful. (^^)v

     

     

     

    You already received a thorough correction and good explanations. So l wish to give you some examples to connect short sentences into one.

     

    My Weekend (わたしのしゅうまつ)

    わたしの しゅまつ は いそがしいでした。とても いそがしいでした!

    わたしのしゅうまつはとてもいそがしかったです。(Extremely busy=ひじょうにいそがしい)


    どうよび で 9:00 に おきでした。スパいきました。バター とたまご を かsいました。

    どようびはくじにおきてスパにいき、そのあとバターとたまごをかいました。

     

    でも、 ぼく の しんしつ もど に わる しました。???

     

    ぼく わ ばかもの です。

    ぼくはばか(もの)です。*ばかもの、でもおかしくないです。

     

    どうよびよるわ ともだち の ちち けkこんしき でした。 けkこんしき に いきました。

    どようびのよるはともだちのおとうさんのけっこんしきにいき、ビールをたくさんのみました。

    (にほんでは、ビアガーデンやレストランで、ビールの大、中、小、ジョッキのどともいいますが、けっこんしきのときはいいませんね :)

     

    にちよび わ さむい でした。とても さむい でした. しごと に いきまし。 しごと に いたくない でした!

    にちようびはとてもさむく、しごとにきたくありませんでしがいきました。

     

    でも、 しごと は 10:00から 2:30まで でした。 それだから, コーヒー を のみました。

    でも、しごとはじゅうじからにじまでだったので・だったため、コーヒーをのみました。Or you meant:

    でも、しごとは10じから2じまでで、それから・そのあとコーヒーをのみました。

     

    ようかった!とうとう、 にほんご しゅくだい お しました。 それから まんが を よみました。これ で さいごう です!

    よかったです。やっと、にほんごのしゅくだいをして、そのあとまんがをよみました。

    これでさいこうです。

     

    My Weekend

    わたしの しゅまつ は いそがしかったした。とても いそがしかったした

    *conjugation of i-adjective: いそがしい、いそがしいです(present) - いそがしかった、いそがしかったです(past)


    9:00 に おきした。スーへいきました。バター とたまご を かsいました。

    *Saturday = どようび

    でも、 ぼく の しんしつ もど に わる しました。 (? ぼくのしんしつにもどりました。) I didn't understand well.

    ぼく ばか(もの) です。

    よる ともだち の お父さんの(or ともだちのちちおやの) けkこんしき でした。

    We say our own father ちち, but it's better to say ともだちのおとうさん "your friend's father".)

    kこんしき に いきました。(けっこんしき is typed "kekkonn shiki)

    ルを のみました。たくさんきいルを のみました!

    *たくさん=much、おおきい= big, large

    にちよ さむかったした。とても さむかったす。した. しごと に いきまし

    しごと に いたくありませんない でした(or しごとにいきたくなかったです)!

    *いきたくない、いきたくありません or いきたくないです (present)

      いきたくなかった、いきたくありませんでした or いきたくなかったです (past)

    でも、 しごと は 10:00から 2:30まで でした。 それだから, コーヒー を のみました。よかった(です)とうとう (better やっと)、 にほんご しゅくだい しました。 それから まんが を よみました。これ で さいごう です!

     

     

    Great note! Please be accustomed to the Japanese conjugation little by little. I hope this was helpful. 

    Write a correction

    Please enter between 25 and 8000 characters.

     

    More notebook entries written in Japanese

    Show More