Site Feedback

試験と(無関係の)会話

昨日、日本語能力試験の結果が公表されました。北米で社会人として生活しているので、日本語をよく使う機会が少ないです。そして仕事などに忙しいので一夜漬けの勉強しかできなかった。常用漢字を学んだことがなかった僕は頑張って常用漢字を全て暗記してみましたが時間の不足で意味や音読しか詰め込めなかったです。
試験を受けた後は号泣でした。「無理だ!おら日本語が全くできないじゃん!アドのばーか!小学校にでも戻るしかない!嗚呼、面目ない!」という言葉が廊下で響いていました。まあ、来年にまた挑戦しよう!早めに練習したら、きっとなにかになるのではないかと思いました。でも昨日試験の結果に目を通したら、なんと合格でした。

Italkiって便利なサイトだね。真面目に優しく文章を直してくれる方が多いので、上達の由来 (基?原因?)になると思う。しかし会話ときたら、あんまり役に立ってないだろう。レッスンを受けるつもりがなくて、適当にいつでも会話したいからだ。無料で。(理想的に東北弁で。)なので、他のサイトで会話相手を二週間前に探して見付けた。すると、昨日初めて電話をかけた。三十分間日本語で会話した。相手はおらの東北訛に驚いて、くすくす笑いを控えられなかった。くすくす笑いというより爆笑が一番適切な表現だろうか(笑)。三十分間しか交流していないが、とても楽しかった。今度も楽しみにしている!


足!

Share:

 

1 comment

    Please enter between 0 and 2000 characters.

     

    Corrections

    試験と(無関係の)会話 (I would say: 試験と他のことについての話)

    昨日、日本語能力試験の結果が表されました。北米で社会人として生活しているので、日本語をよく使う機会少ないです。そして仕事など忙しいので一夜漬けの勉強しかできませんでしなかった。

    常用漢字を学んだことがなかった僕は頑張って常用漢字を全て暗記してみましたが時間の不足で意味や音読しか詰め込めませんでしなかっです

    (I would say: 僕は常用漢字を勉強したことがなかったので必死になって暗記しようとしましたが、時間が足りなくて意味や読み方しか覚えることができませんでした。)
    試験を受けた後は号泣ました。「無理だ!おら日本語が全くできないじゃん!アドのばーか!小学校にでも戻るしかない!嗚呼、面目ない!」という言葉が廊下響いていました。まあ、来年また挑戦しよう!早めに練習を始めたら、きっとどうにかなるのではないか。」と思いました。でも昨日試験の結果に目を通したら(or 結果を見たら)、なんと合格でした。

    Italkiって便利なサイトですね。真面目に優しく文章を直してくれる方が多いので、上達の要因由来 (基?原因?)になっていると思います

    (--> たくさんの人が優しく丁寧に文章を直してくれるおかげで(私の日本語は)上達していると思います。)

    しかし会話ときたら、あんまり役に立ってないだろう。レッスンを受けるつもりがなくて、適当にいつでも会話したいからだ。無料で。(理想的に東北弁で。)

    (--> しかし会話の上達にはあまり役に立っていないと思います。レッスンを受けるつもりは(or 予定は)ありません。思い立った時に(or 気が向いた時に)会話がしたいだけです。無料で。(理想(or 希望)としては東北弁で))

    なので、二週間前に他のサイトで会話の練習相手を探して見付けました。そしてすると、昨日初めて電話をかけました。三十分間日本語で会話(を)しました。相手はおらの東北訛に驚いて、(くすくす)笑いをえられませんでしなかった。くすくす笑いというより爆笑と言う方一番適切な表現でしょろうか。(笑)三十分間しか話せませんでした交流していないが、とても楽しかったです。今度(or 次回)も楽しみですにしている!

    足! 

     

    Excellent as always! 方言は温かみがあって良いですよね。間違いではありませんが、他の文章とのバランスを考えて文末を「丁寧文」に変えてみました。お役に立てれば嬉しいです。

    Write a correction

    Please enter between 25 and 8000 characters.

     

    More notebook entries written in Japanese

    Show More