Site Feedback

車、買うか

用事を済ませてタクシーを拾い、その運転手から聞いた話でした。

「本来ね、家庭用のつもりでこの車を買ってきただが、思った以上金がかかるよ、ガソリン代、税金、保険、車の維持や保養費用などの支払いで、毎月あんまり貯金ができなくなるし、余儀なくされて白タクをしてしまったよ。」と運転手が言いました。

「それは大変ですね」と私が返事しました。

「めっちゃ大変だよ、毎日ガソリン代の稼ぐために、休み時間でも外であちこそを回してるのよ、家庭用どころか、ただ毎日ガソリンのためにいそがしくてしょうがないよ」

運転手の話を聞いてわたしがある友人のことを思い出した。大都市で働いていたこの友人が車も買ってきたのが、駐車料の高さがゆえ、仕事場から結構離れたところで駐車し、途中で一度電車に乗り換えって仕事に行っていたそうです。

便利のために買ってきた車なのに、かえって自分のためにも使えないし、運転手までになってしまって、あるいは電車一本で済むなのに、くるまを持ちたいという理由で金も時間も逆にもっと掛かるなんて、本末転倒ね」と私が思ったのです。

Share:

 

0 comments

    Please enter between 0 and 2000 characters.

     

    Corrections

    No corrections have been written yet. Please write a correction!

    Write a correction

    Please enter between 25 and 8000 characters.

     

    More notebook entries written in Japanese

    Show More