Sherry
私が知っている日本 PS:発表の時間が三時分に限るので、原稿の内容がちょっと多すぎるのに、削除してもいいですよ。 今日は私が自分の視点から日本の一つテイピカルな特徴についてお話ししたいと思います。 私は日本の大学の写真を見たとき、一番びっくりしたのは日本の大学の正門は中国のよりもっと地味なように見えるということです。なぜかというと、日本人が実質面を追求するのは大きな要因になるからです。正門は大学のうわべとして大切ですが、大学の真髄の訳ではなく、だから、実用主義者の日本人にとって壮大な正門は無用の長物になるかもしれません。 こういうような実用主義は様々の方面で日本人に影響しているので、日本人の特有の国民性が育ちました。 まず、己を知る賢さを持って情勢判断に基づいて劣勢を変えるために、もくもく努力していることです。例えば、日本の資源不足をはっきり知って憂患意識を持っている日本人は省エネルギーに対していろいろな対策を提供しました。国民個人から見ると、使い捨てるものの使いはだんだん少なくなるし、使用したあと水も再度利用します。でも、個人に限らず、大手も自分なりの社会責任を負っています。豊田はハイブリッドバスを開発したので、エネルギーを節約して消音の効果もいいです。その上、豊田はもうハイブリッドカーの技術にわたって世界の中でもトップになりました。 それから、外来文化とか思想とか自分に有益さえあれば、すぐに吸収したいということです。つまり、日本はいつも自分よりもっと強い国を真似ることが多いです。例えば、明治時代から、日本はずっと欧米の経済と政治などの体系をもとに改革して現代化の工業を発展していました。ついに、日本はアジアで唯一の先進国になりなした。 しかし、私は実用主義は一概にいいとは言えなく多面性があると思っています。私にしてみれば、実用主義を強調すぎると、国民は権威に従いやすくなるので、創造力がだんだん弱くなっていきます。その上、実用は第一位置くなら、近視眼的に決めることがあるかもしれません。それに、他の国の人と付き合うとき、功を焦る人に見られると距離感を産みやすそうです。では、日本人は実用主義を思い込むとき、いったいどうのようにバランスをとったほうがいいでしょうか。 今日は私が知っている日本についてお話ししました。ご清聴ありがとうございました。
Apr 16, 2014 2:00 PM
Corrections · 5
1

私が知っている日本

PS:発表の時間が三時分に限るので、原稿の内容がちょっと多すぎるのに、削除してもいいですよ。

今日は私が思う日本のひとつの典型的な特徴についてお話ししたいと思います。


、日本の大学の写真を見たとき、一番びっくりしたことは、日本の大学の正門中国のそれより、ずっと地味なように見えということです。 なぜかと考えてみると、日本人実質面を追求することが大きな要因であるのではと想像できました。 正門は大学のとして、とても大切なものですが、大学の本質な訳ではなく、だからこそ、実用主義者の日本人にとって壮大な正門は無用の長物であるのかもしれません。


こういうような実用主義は様々の方面で日本人に影響を及ぼし、日本人特有の国民性が育ってきたのでしょう
まず、己を知る賢さを持って情勢判断に基づいて劣勢を優勢に変えるために、もくもく努力しているようです。例えば、日本の資源不足をはっきりと認知し憂患意識を持っている日本人は省エネルギーに対していろいろな対策を提供してきました。国民個人個人観点からは、使い捨て商品はだんだん少なくなるし、何かに使用したあとさえも再度利用しています。でも、個人に限らず、大手企業も自分なりの社会責任を負っています。豊田はハイブリッドバスを開発したので、エネルギーを節約して消音の効果もいいです。その上、豊田はもうハイブリッドカーの技術にわたって世界の中でもトップになりました。


それから、外来文化とか思想とか自分に有益さえあれば、すぐに吸収したいということです。つまり、日本はいつも自分よりもっと強い国を真似ることが多いです。例えば、明治時代から、日本はずっと欧米の経済と政治などの体系をもとに改革して現代化の工業を発展していました。ついに、日本はアジアで唯一の先進国になりなした。
しかし、私は実用主義は一概にいいとは言えなく多面性があると思っています。私にしてみれば、実用主義を強調すぎると、国民は権威に従いやすくなるので、創造力がだんだん弱くなっていきます。その上、実用は第一位置くなら、近視眼的に決めることがあるかもしれません。それに、他の国の人と付き合うとき、功を焦る人に見られると距離感を産みやすそうです。では、日本人は実用主義を思い込むとき、いったいどうのようにバランスをとったほうがいいでしょうか。


今日は私が知っている日本についてお話ししました。ご清聴ありがとうございました。

 

 

April 17, 2014

私が知っている日本

PS:発表の時間が三時分に限るので、原稿の内容がちょっと多すぎるの、削除してもいいですよ。

今日は私が自分の視点から日本の一つテイピカルな特徴についてお話ししたいと思います。
私は日本の大学の写真を見たとき、一番びっくりしたのは日本の大学の正門は中国のよりもっと地味なように見えるということです。なぜかというと、日本人が実質面を追求するの大きな要因になるからです。正門は大学のうわべとして大切ですが、大学の真髄の訳ではなく、だから、実用主義者の日本人にとって壮大な正門は無用の長物になるかもしれません。
こういうような実用主義は様々の方面で日本人に影響しているので、日本人の特有の国民性が育ちました。
まず、己を知る賢さを持って情勢判断に基づいて劣勢を変えるために、もくもく努力していることです。例えば、日本の資源不足をはっきり知って憂患意識を持っている日本人は省エネルギーに対していろいろな対策を提供しました。国民個人から見ると、使い捨てるものの使用(使うこと)はだんだん少なくなるし、使用したあと水も再度利用します。でも、個人に限らず、大手も自分なりの社会責任を負っています。豊田はハイブリッドバスを開発したので、エネルギーを節約して消音の効果もいいです。その上、豊田はもうハイブリッドカーの技術にわたって世界の中でもトップになりました。
それから、外来文化とか思想とか自分に有益さえあれば、すぐに吸収したいということです。つまり、日本はいつも自分よりもっと強い国を真似ることが多いです。例えば、明治時代から、日本はずっと欧米の経済と政治などの体系をもとに改革して現代化の工業を発展していました。ついに、日本はアジアで唯一の先進国になりなした。
しかし、私は実用主義は一概にいいとは言えなく多面性があると思っています。私にしてみれば、実用主義を強調すぎると、国民は権威に従いやすくなるので、創造力がだんだん弱くなっていきます。その上、実用は第一位置するなら、近視眼的に決めることがあるかもしれません。それに、他の国の人と付き合うとき、功を焦る人に見られると距離感を産みやすそうです。では、日本人は実用主義を思い込む信じるとき、いったいどうのようにバランスをとったほうがいいでしょうか。
今日は私が知っている日本についてお話ししました。ご清聴ありがとうございました。

April 17, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!