sophie
私の夢 先生方、皆様、おはようございます。私は雷紅艶と申します。スピーチのテーマは「私の夢」です。では、始めます。    「君の夢は何ですか」小さいごろから先生がいつも質問されています。私の夢は何ですか。これ問題をずっと考えています。人間の一生中にいろいろな夢があります。私も同じです。小さいとき、飛行機が頭の上を飛んでいくのをみた時、将来は飛行家になりたいと思いました。それから、中学時代にテレビの番組をみた時、司会者になるつもりでした。また、高校時代に軍人になりたっかたです。でも、これ以上の夢は一時の考えで、夢を実現するために何をしていませんでした。そのあと、これは私の夢ではないことをわかります。それなら、私の夢はいったいなんですか。いつから私は夢を失りましたか。ほかのみんなが自分の夢について熱心に語るのを聞くたびに私はいつも黙り込み、話を聞いているだけでした。でも、去年の学期末に先生との話で大きく変わりました。    その時、私が自分に対して自信が全然ありません。どうも日本語が下手だと思いました。毎日、何をしたらほうがいいぜんぜんわかりません。これを見て、張先生は私と話してくれました。先生が二つの質問だけを聞かれました。あなたはどうして日本語学科に入ったのですか?卒業したら何をしたいのですか?この二つの質問を聞いてから、私はずっと考え込んでいます。実は最初私が大学で日本語を専攻したのは、ただ語学が好きだけだったからです。つまり、英語やフランス語などを勉強してもいいです。だから、このままではだめです。吉田松陰が「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なきなしものに成功なし。故に、夢なき者に成功なし」と言いました。私はこのような人間になりたくありません。社会に役立てられる人になりたいです。日本語を勉強している以上は、中日友好のために努力して自分の力を捧げると思います。これは私の夢です。よく考えた結果です。   私の夢を実現するために、ずっと努力して日本語を勉強しています。今、あまり上手ではなくても、私が続けて頑張ります。人生は作るものです、必然の姿などというものはないと確信しています。ほかの人に日本語の発音がおかしいと言われていました。それでもまたやめられません。毎日夢が私を支えています。、「いつか自分も他の人なように社会に役立てられる人になりたい」と、そう思っています。以上です。ご清聴どうもありがとうございます。
Apr 24, 2014 9:08 AM
Corrections · 3

私の夢

先生方、皆様、おはようございます。私は雷紅艶と申します。スピーチのテーマは「私の夢」です。では、始めます。
   「君の夢は何ですか?」小さいごろから先生からいつも質問されています。私の夢は何ですか何でしょうか/何だろうかこれこの問題をずっと考えています。人間の一生いろいろな夢があります。私も同じです。小さいとき、飛行機が頭の上を飛んでいくのをみた時、将来は飛行になりたいと思いました。それから、中学時代にテレビの番組をみた時、司会者になるつもりでした。また、高校時代に軍人になりたっかたです。でも、これ以上これらの夢は一時の考えで、夢を実現するために何していませんでした。そのあと、これは私の夢ではないことがわかりますました。それなら、私の夢はいったいなんですか何でしょうか/何だろうか。いつから私は夢を失りましたかを失ったのでしょうか。ほかのみんなが自分の夢について熱心に語るのを聞くたびに私はいつも黙り込み、話を聞いているだけでした。でも、去年の学期末に先生とをして大きく変わりました。
   その時、私自分に対して自信が全然ありませんでしたどうも日本語が下手だと思いました。毎日、何をしたらほうがいいぜんぜんわかりません。これを見て、張先生は私と話してくれました。先生二つの質問だけを聞かれましたをしてくださいました。あなたはどうして日本語学科に入ったのですか?卒業したら何をしたいのですか?この二つの質問を聞いてから、私はずっと考え込んでいます。実は最初私が大学で日本語を専攻したのは、ただ語学が好きだけだったからです。つまり、英語やフランス語などを勉強してもいいです。だから、このままではだめです。吉田松陰が「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なきなしものに成功なし。故に、夢なき者に成功なし」と言いました。私はこのような人間になりたくありません。社会に役立てられる人になりたいです。日本語を勉強している以上は、中日友好のために努力して自分の力を捧げると思います。これは私の夢です。よく考えた結果です。
  私の夢を実現するために、ずっと努力して日本語を勉強しています。今、あまり上手ではなくても、私続けて頑張ります。人生は作るものです、必然の姿などというものはないと確信しています。ほかの人に日本語の発音がおかしいと言われていました(言われることもありました)。それでもまたまだやめられません。毎日夢が私を支えています。、「いつか自分も他の人ように社会に役立てられる人になりたい」と、そう思っています。以上です。ご清聴どうもありがとうございます。

 

 

素晴らしい夢ですね!真摯に学ぶ姿勢にとても刺激を受けました。

すこし直した箇所は日本語でも説明することが難しい、または他の人は違う言い方をするかもしれません。

ここまで文章を書けるならば、そのような細かい所も学んで行かれるだろうと思い細かく訂正いたしました。

頑張ってください!

 

”至誠而不動者未之有也”

 

April 26, 2014
ありがとうございます!私はがんばれます!
April 24, 2014
がんばってくださいね!
April 24, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!