shirely
仕事について 突然、何かを書きたいです。 2年前に、深圳に行って欧米貿易についての仕事をしたいだけど、最後、故郷の会社に残りました。元々、会社で一ヶ月間のアルバイトとして仕事を予定しました。その日、小雨が降っていて、いっぱい泥を付けた靴で私は初めて入社しました。事務室で席に座っていた外国のお客様に会いた後、清潔的に見せなっかたから、恥ずかしく、失礼だと思いました。但し、一人は熱情の挨拶をした後、私は平気になりました。その後、現場に参観して色んな工業技術にタッチして、学校で勉強した知識が無駄だと思いました。専門技術と専門外国語は全然分かりませんでした。一時、心で失敗感だけ纏めました。その時、早く合うように、朝晩も通勤中も色んな知識を覚えていました。今迄、その夏はいっぱい汗と涙があった季節だけど、私にとって意義があると思います。光陰矢の如しで、努力の日は金なり、買えません。 時々、後輩は私に就職後の生活と聞いて、色んな理想的な甘い考えと話しました。でも、理想は理想で、現実は現実です。仕事中に、専門知識だけではなくて、人間交際とかもとても重要です。 今年、多くの事が発生しました。ずっと一緒に奮闘していた同僚は諦めて、他の都市に行きました。厳しい問題が出来たから、皆も暫定的に帰国しました。上司の命令通り、この二三月、段々他の仕事に拡大して、もっと多くの知識や技術などを補充してきます。今迄、ずっと一つのプロジェクトに参加したけど、全社のプロジェクトに接触してから、やっぱり知らない事がまだいっぱいがあります。上司も技術者も優しく指導してやり方が理解できなります。学習は尽きないなぁ!私は普段正式的な日本語を使用していません。実に、ビジネスで失礼です。特に、会議中に尊敬語、丁寧語、謙遜語もよく使われます。それで、正確的な敬語を使用られのは重要なことで認識してきます。この二三日、敬語についての資料を調べて、場合によって使用方も違って本当に頭が痛いです。だけど、完全に理解しなければ、今後きっとよく使用間違います。正式的な場合で使用間違ったら笑いものにされます。それでは、チャーレンジとして戦いましょう!
Apr 24, 2014 1:47 PM
Corrections · 3

仕事について

突然、何かを書きたくなりました

2年前、深圳に行って欧米貿易についての仕事をしたいと思っていたけど結局、故郷の会社に残ることにしました

元々、今の会社で一ヶ月間のアルバイトとして仕事を予定していました。その日、小雨が降っていて、いっぱい泥を付けた靴で私は初めて出社しました。オフィステーブルに座っていた外国のお客様に会ったときすこし汚れたところを見せてしまい、恥ずかしく、失礼だと思いました。しかし一人は熱情の挨拶をした後、私は平気になりました。その後、現場を見学して色んな工業技術に触れてみて、学校で学んだ知識無駄だったと思いました。専門技術と専門外国語はまったく分かりませんでした。一時、心は挫折感でいっぱになってしまいました。 それから、早く追いつけるようにと、朝通勤中も、色んな知識を覚える努力をしました。 今迄でその夏が一番汗と涙あった季節だけど、私にとって意義があったと思っています。光陰矢の如しで、努力の日々では買えません。 

時々、私は後輩に就職後の生活について聞かれ理想と現実は違い、甘くないよと答えます。仕事では、専門知識だけではなく、人間関係とかもとても重要になります


今年は多くのことがありました。ずっと一緒に頑張っていた同僚は今の仕事を諦めて、他の都市に移りました難しい問題が発生し多くの人が一時帰郷することになりました。上司の命令通り、この二三月、徐々に他の仕事へと手を伸ばし、もっと多くの知識や技術などを身につけていっています。今迄、ずっと一つのプロジェクトに参加していただけなので、全社のプロジェクトに参加してみて、やっぱり知らない事がまだまだいっぱいあることに気付きました。 上司も技術者も優しく指導してくれるので、業務を理解できるようになります。学習は尽きないなぁ!私は普段正しい日本語を使用していません。実際、ビジネスにおいては失礼なことでしょう。 会議では尊敬語、丁寧語、謙遜語が特によく使われます。それで、正確な敬語を使うことが重要なことだと認識しています。この二三日、敬語についての資料を調べてみて、場合によりけりで使用方も様々で本当に頭が痛くなりました。だけど、完全に理解しなければ、今後もきっと間違えるでしょう。公式な場で使い方を間違ったら笑いものにされます。それでは、チャーレンジとして戦いましょう!

 

※ たくさん修正しましたが、素性の良い文章なので、きっとすぐに上達し、業務で使える日本語が身につくと思います。

 

April 24, 2014
本当によく頑張っていますよね!!この文章を読んで私も元気になります。
April 25, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!