Eman Adeagbo
日記:2014年7月7日 最近「花咲舞が黙っていない」という番組を偶然見つけました。見つけました。2話まで見てきましたが、話の内容はどこまで事実かよくわかりません。とにかく、花咲は東京第一銀行に関する話です。半沢直樹をベースにして作られていました。これを見ていて思いついたセリフは「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」です。意味はわかりましたが、納得できません。でも銀行の上下関係を利用して昇進することは、よくあるようです。
Jul 12, 2014 7:07 AM
Corrections · 2
1

日記:2014年7月7日


最近「花咲舞が黙っていない」という番組を偶然見つけました。見つけました。

2話まで見ましたが、話の内容はどこまで事実かよくわかりません。
###見て来ました means "You went somewhere to wacth the drama and came back"
###In this case, probably 見ました is more common.

とにかく、[花咲/このドラマ]は東京第一銀行に関する話です。半沢直樹をベースにして作られていました。
これを見ていて気になった思いついたセリフは「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」です。
意味はわかりましたが、納得できません。
でも銀行ではの[上下関係を利用して昇進すること/上下関係を昇進に利用すること]は、よくあるようです。

###
「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」
私も納得できないですが、よくあることですね。(><)

だから可能であれば、出世したほうがいいかもしれません。(笑)
That's a life..

July 13, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!