The wind
乞巧節の伝説 今日は中国の旧暦七月7日で、欧米のクリスマスのように、昔から中国の付き合う男女にとって重要な日である。中国の古代に、この日は「乞巧節」と呼ばれている。伝説によりますと、昔々、あるところに貧乏な孤児は「牛郎」という子がいます。なぜ牛郎と呼ばれていますか、彼に伴ってのは一つ牛しかではないからだ。生活は苦しいのに毎日楽しみに日を送った。何年間かかって、牛郎はどんどん立派な男になってきた。同時に、神様の七目「織女」という娘は、天国の生活が退屈でしかないので空から浮世に落ち、牛郎が住んだところに近い池に入浴した。不思議な縁で結ばれた二人は夫婦になって幸せな日を送った。やがて二人の息子と娘む生まれた。神様はこのことを聞いて、怒って織女に連れて天国に戻りました。牛郎はまた織女と暮らすように、牛の助けのもとに天国に行きました。牛郎の行為は神様を深く感動させる。それで、この二人は毎年の七月七日夜に空で面会を許す。なんどロマンチックだろうか。中国古代の女子はこの日に気に入る男性に愛を告白した。厳しい論理規則がある古代にこんな行為を許すのは不思議だろうか。現代人からというと、これは女性に自分の幸福を追求する機会をあげるものだ。進歩である。どんな時代にも人は幸福を追求する気持ちが変わらないと思います。
Aug 2, 2014 1:37 AM
Corrections · 4
1

今日は中国の旧暦七月日で、欧米のクリスマスのように、昔から中国の恋人たちにとって重要な日である。昔から中国では、この日は「乞巧節」と呼ばれている。伝説によると、昔々、あるところに「牛郎」という貧乏な孤児がいた。なぜ牛郎と呼ばれていたかというと、彼には一匹の牛しかいなかったからだ。生活は苦しいのに、楽しい毎日を送った。何年間かして、牛郎はだんだん立派な男になってきた。同時に、「織女」という神様の七番目の娘は、天国の生活が退屈でしかたないので空から浮世に落ち、牛郎が住んでいるところの近くにあるで水浴びした。不思議な縁で結ばれた二人は夫婦になって幸せな日々を送った。やがて二人の息子と娘生まれた。神様はこのことを聞くと、怒って織女に連れて天国に戻った。牛郎はまた織女と暮らせるように、牛の助けのもとに天国に行った。牛郎の行為は神様を深く感動させたので、この二人は毎年七月七日夜に空で会うことを許された。なんロマンチックな話だろうか。中国古代の女子はこの日に好きな男性に愛を告白した。厳しい倫理観がある古代にこんな行為が許されるのは不思議だろうか。現代人からすると、これは女性に自分の幸福を追求する機会を与えていると考えられる。進歩である。どんな時代でも、幸福を追求するという人の気持ちは変わらないと思います。

 

はじめまして。

日本では、「牛郎」よりも「牽牛(けんぎゅう)」ということが多いです。

中国のある地方では、裁縫がうまくなるように女性がお祈りすることもあるようですね。

 

August 3, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!