Mark
私の故郷 私の故郷は中国雲南省の麗江市です。大学を入学する前私は故郷を離れたことがほとんどないです。故郷という名詞もただ作文を書く時使ったんです。「故郷は母のように私を養っている。」という句を書いたことがあります。  麗江市は1996年2月に7.0級の大変な地震が起こりました。あの時私は子供ころに当たって悪いことにあったのだけを知っていました。多いの人は麗江へ救援してきました。地震救援した後、人々麗江を覗いました。「なんと素晴らしいところだな!」と感慨しました。麗江は八百年以上の歴史を持つ古い町というのが注目されました。さらに珍しい少数民族のナシ族のことを気づいました。特別の人文文化、綺麗な景色で麗江は世界文化遺産、世界自然遺産、世界非物質遺産に登録されました。それから世界で脚光 を浴びています。多いの観光者はどんどん私の故郷に湧いてきました。  進学試験後、私は遠いところに憧れいてるので故郷を離れると決めました。一人で汽車に乗ったはかりでなんとなく心から微妙な感じを浮かべました。どういう感じって今までまだはっきり言えないんです。故郷以外の世界ですごく賑やかだと思ていた。故郷より誘惑を満ちている。 新しい友達皆は私の出身地が雲南麗江だと聞いたら羨ましい気持ちを出してきました。もちろんある人たち旅行のために麗江へ行ったが何か良くない経験があったら麗江に悪いイメージが残されました。たとえば悪いガイドさんに騙されたのとか泥棒に盗まれたことなどいろいろです。故郷は私の自慢です。最初自分の故郷が叱られる声を聞いたら不愉快になります。自分の故郷が大人気ですよ。なぜ、悪い話が言われてしまいましたか。時間が経てだんだん自分はそういう覚悟を持ってきました。「世界中どれ木の葉は両側があります!」自分の故郷は完璧ではない、いいところを皆に認められたと同時に悪いところも認められました。幅広い胸を持つのは故郷が教えてくれたことだと思います。  母親の関心に囲まれていて、たくさんの人母親の愛情を気づかないです。当たり前のことを見做しいます。故郷を離れないと故郷の迫力を感じられないと思います。故郷はほんとに素晴らしいですが、大人になった後故郷に帰るのは勝手のことではないです。今の私仕事のために一年間中ただ春節休みの一週間に帰ることができます。母親の顔を見たい、故郷に帰りたいです。  故郷にいなくでも心との繋がりが永遠だと思っています。いつでも故郷のことを忘れられないです。故郷には一番親しい人、水、山などいろいろ私を育てていることがあります。   今度帰郷のことを考えるともう興奮してきたが、あの「ただいま」を夢の中に何度も練習していた~
Sep 5, 2014 11:39 AM
Corrections · 3

親愛なるMarkの為に、文章まるごと添削してみたぞ。

Markの人となりから推して、だいたいこんな内容かなぁ?って感じで書いてみた。

以下、添削した文章です(勝手な意訳込www)。

 

/*****************/

 

私の故郷は中国雲南省の麗江市。大学を入学する前までは、私はこの故郷を離れたことがほとんどなかった。
「故郷は母のように私を養っている」という言葉も、作文を書くのに何を意識することもなく使う。
ただの言葉にすぎないと思っていた。

 

1996年2月、麗江市をマグニチュード7.0級の大地震が襲った。その時子供だった私も、さすがに「あぁ、悪いことがあったのだな」と認識していた。そして多くの人が麗江へ震災救援に来た。彼らは震災救援の後、麗江を見て回り、「なんと素晴らしいところだな!」と感慨した。

麗江が八百年以上の歴史を持つ古い街というのが注目された。また、少数民族のナシ族も暮らしていることも人々に知られた。それら特有の文化、綺麗な景色で、麗江は世界文化遺産、世界自然遺産、世界無形文化遺産に登録された。一躍、麗江の街は世界で脚光を浴び、多くの観光者がどんどん私の故郷を訪れた。

 

私は、大学進学後に遠いところに憧れているので故郷を離れると決めた。
一人、汽車に乗ったとき、なんとなく心から微妙な感じがした。なんとも言えない感覚。うまく言い表せない。


故郷以外の世界がすごく賑やかものだと思った。故郷と比べて、とても魅惑に満ちていた。

 

新しい友達皆は私の出身地が雲南麗江であることを、羨ましく思ったようだ。もっとも、旅行のために麗江へ行ったときに「悪いガイドさんに騙された」とか、「泥棒に物を盗られた」など、良くない経験をして、麗江に悪いイメージを持っていた人もいたが。

 

世界中どの木の葉も表裏がある。
故郷は私の自慢だ。自分の故郷を貶されると不愉快になる。しかし、時を経て、私は否定を受け入れる覚悟を持つようになった。自分の故郷は完璧ではない。良い面も悪い面も、人々に認知されていることだろう。毀誉褒貶、全てを受け止める広い心もまた、故郷で私が授かった教えだ。

 

日頃、多くの人は母親の慈愛に甘んじて、母親の愛情に気づかない。それを当たり前のことを見做しいている。
故郷を離れ感じる、故郷の素晴らしさ。ほんとに素晴らしい故郷だが、大人になって、仕事をするようになった今の私は、好きな時に遠い故郷に帰ることが出来るわけじゃない。年に一度、春節(旧正月)の一週間の休みが、帰郷する機会だ。母親の顔を見たい、故郷に帰りたい。

 

でも、故郷にいなくとも、心との繋がりは永遠だと思っている。故郷のことはいつも忘れられない。故郷にはいろいろ私を育んでくれたものがある。一番親しい人、水、山・・・・・・。

 

次の帰郷を楽しみに、あの「ただいま」を夢の中で何度も練習していた。

 

October 23, 2014

私の故郷

私の故郷は中国雲南省の麗江市です。大学を入学する前私は故郷を離れたことがほとんどないありませんでしたです。故郷という名詞もただ作文を書く時使ったんです。「故郷は母のように私を養っている。」という句を書いたことがあります。
 麗江市は1996年2月に7.0級の大変な地震が起こりました。あの時私は子供ころに当たって悪いことあったのだけを知っていました。多いたくさんの人は麗江へ救援してきました。地震救援した後、人々麗江を覗ました。「なんと素晴らしいところだな!」と感慨しました。麗江は八百年以上の歴史を持つ古い町というの注目されました。さらに珍しい少数民族のナシ族のことを気づい注目しました。特別の人文文化、綺麗な景色で麗江は世界文化遺産、世界自然遺産、世界非物質遺産に登録されました。それから世界で脚光 を浴びています。多の観光者どんどん私の故郷いてきました。
 進学試験後、私は遠いところに憧れいてているので故郷を離れると決めました。一人で汽車に乗ったはかりでてすぐになんとなく心から微妙な感じを浮かべ受けました。どういう感じって今まででもまだはっきり言えないんです。故郷以外の世界ですごく賑やかだと思ていた。故郷より誘惑満ちている。
新しい友達皆は私の出身地が雲南麗江だと聞いたら羨ましい気持ちを出し表してきました。もちろんある人たち旅行のために麗江へ行ったが何か良くない経験があったら麗江に悪いイメージが残されました。たとえば悪いガイドさんに騙されたのとか泥棒に盗まれたことなどいろいろです。故郷は私の自慢です。最初自分の故郷が叱られる声を聞いたら不愉快になります。自分の故郷が大人気ですよ。なぜ、悪い話が言われてしまいましたか。時間が経てだんだん自分はそういう覚悟を持ってきました。「世界中どれ木の葉は両側があります!」自分の故郷は完璧ではない、いいところを皆に認められたと同時に悪いところも認められました。幅広い胸を持つのは故郷が教えてくれたことだと思います。
 母親の関心に囲まれていて、たくさんの人母親の愛情を気づかないです。当たり前のことを見做しいます。故郷を離れないと故郷の迫力を感じられないと思います。故郷はほんとに素晴らしいですが、大人になった後故郷に帰るのは勝手のことではないです。今の私仕事のために一年間中ただ春節休みの一週間に帰ることができます。母親の顔を見たい、故郷に帰りたいです。
 故郷にいなくでも心との繋がりが永遠だと思っています。いつでも故郷のことを忘れられないです。故郷には一番親しい人、水、山などいろいろ私を育てていることがあります。
  今度帰郷のことを考えるともう興奮してきたが、あの「ただいま」を夢の中に何度も練習していた~

September 6, 2014

私の故郷

 

・あの時私は子供ころに当たって悪いことにあったのだけを知っていました

あの時私は(まだ)子供だったので,ただ悪いことがあったということはわかりました。

当時わたしは(まだ)子供で,ただ悪い目にあったということはわかりました。

・多いの人は麗江へ救援してきました。

多くの人が麗江へ救援をしてきました。

たくさんのひとが麗江に救援にかけつけました。

・多いの観光者はどんどん私の故郷に湧いてきました。 

多くの観光者がどんどん私の故郷に集まってきました。

私の故郷はどんどんたくさんの観光客で溢れました。

・進学試験後、私は遠いところに憧れいてるので故郷を離れると決めました。

私は遠いところに憧れていたので,進学試験のあと,故郷を離れると決めました。

・一人で汽車に乗ったはかりでなんとなく心から微妙な感じを浮かべました

一人で汽車に乗ったとたんに,なんとなく微妙な気持になりました。

・世界中どれ木の葉は両側があります

世界中のどの木の葉にも両側[両面]があります。

世界のどの木の葉にも両面がある

両面のない木の葉はない

・当たり前のことを見做しいます

当り前のことだと見なします。

・今の私 仕事のために一年間中ただ春節休みの一週間に帰ることができます。

今の私は仕事のために,一年間のうちただ春節休みの一週間だけ(故郷に)帰ることができます。

今私には仕事があるので,一年の中で春節休みの一週間だけしか帰ることができません。

・今度帰郷のことを考えるともう興奮してきたが、あの「ただいま」を夢の中に何度も練習していた~

今度の帰郷のことを考えるともう興奮してきました。あの「ただいま」を夢のなかで何度も練習してきました~。

しかし,今度の帰郷のことを考えるともうわくわくしてきた,あの「ただいま」を夢の中で何度練習しただろう~


非常太棒了 XD

細かいニュアンスは伝わるので,あまり直すところがありませんでした.

・「多い人」 は文法的には正しいですが,「多くの人」のほうが自然につかわれます.

・「湧いてくる」,「心から浮かぶ」 については...ここで説明できません m(__)m.例文をたくさん読んでください.XD

・「子どものころに当たる」,「一年間の中で」 も使い方が少し違うので,敢えてちょっとだけ直してみました.

・「世界中どれ木の葉」「ただ~帰ることができる」は,中国語的な言い方だと思います.もちろん伝わります.だけどこういう文句を日本語で表すとき,日本人は否定的に強調することのほうが多いかもしれません.

 

September 5, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!