Diana
始めに 今日は。今日、ノートを始めます。良かったら間違ったことを正しくように書いてください。 私は大学生で、日本語を勉強しています。もう三年生ですけど、まだ日本語が苦手です。 ところで、「苦手」と「下手」の違いは何ですか。 よろしくお願いします。
Sep 14, 2014 7:55 PM
Corrections · 3
2

始めに

今日は。今日、ノートを始めます 始めました。 

良かったら間違ったこと(間違っているところ  is better)を正しくように

書いてください直してください。

私は大学生で、日本語を勉強しています。もう三年生ですけどですが、 

☆ですけど は正しい丁寧語ではないので文章で使いません。

まだ日本語が苦手です。

ところで、「苦手」と「下手」の違いは何ですか。 よろしくお願いします。

 

☆ちょっぴり難しいですね!

苦手 means reluctant to , unwilling,

下手 means not good at

cf. 苦手の反対語は得意、下手の反対語は上手

 

私は彼が苦手だ 私は甘いものが苦手だ とは言うが、私は彼が下手だ 私は甘いものが下手だ とは言わない。

私はテニスが苦手だ 私はテニスが下手だ はどちらも言う。

 

私はテニスが苦手だ means  私は、自らテニスをしたいとは思わない(reluctant to)

私はテニスが下手だ means

simply 私はテニスが下手だ(not good at)

or 私はテニスが好きだが(like to)、 テニスが上手にできない(下手だ)。 

 

という場合もあるので、私は赤い字の部分が2つの違いだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

September 14, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!