柳絮
「田中正造」の感想文 この伝記は名前のとおり正直な田中正造が、足尾銅山の鉱毒に伴う環境問題、周辺に村民の生計の問題を解決するために、一身の利益や名誉を顧みることなく、正義のため、人道のため、何者をも恐れず戦いぬいてついに倒れた、壮烈な故事であった。田中正造が人民のため恐れず強権な精神を褒められた。「明治の義人」と呼ばれるようになった人物である。同時に、この伝記も人間が環境を守ってことを呼びかれた。 工業の発展にてれて、環境の問題がますます厳重になっている。人間は初めて環境を守って問題に遠慮だが、全然足りない。以前に経済の優先が、地球規模での環境破壊を招いた。だから、環境を守ることは目前一番大切なことだ。単に環境を守ると叫ばれていても、この状態を改善しない。私たちはできるだけのことをしなければならない。例えば、ごみの分類、植樹など。
Sep 18, 2014 12:27 PM
Corrections · 4

「田中正造」の感想文

この伝記は名前のとおり正直な田中正造が、足尾銅山の鉱毒に伴う環境問題、周辺に村民の生計の問題を解決するために、一身の利益や名誉を顧みることなく、正義のため、人道のため、何者をも恐れず戦いぬいてついに倒れた、壮烈な故事であった。田中正造が人民のため恐れず強権な精神を褒められた。「明治の義人」と呼ばれるようになった人物である。同時に、この伝記環境を守らなければならないことを呼びかた。
工業の発展にれて、環境の問題がますます深刻(=しんこく) になっている。当初(=とうしょ) 人間は環境問題を軽視(=けいし) していた以前に経済の優先が、地球規模での環境破壊を招いた。だから、環境を守ることは目一番大切なことだ。単に環境を守ると叫んだところで、この状態改善しない。私たちはできるだけのことをしなければならない。例えば、ごみの分類、植樹など。

 

とても考えさせられるテーマでしたね。 おつかれさまでした!

感想文の中にあるhuman=「人間」でも問題ないですが「人類」としたほうが自然です。

September 18, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!