Jake
元学生「ラバスジェイコブ」からお願いいたします。 拝啓  すっかり秋らしくなってまいりしたが、いかがおすごしでいらっしゃいますか。私は十年前にウィスコンシン大学を卒業したラバスと申します。その時、森先生は日本語を教えてくださいました。その節はいろいろありがとうございました。卒業以来、すっかりご無沙汰し舞いまして、申し訳ございません。現在は、カナダのマギール大学の博士課程の学生として日本の外交に関して研究しています。論文を完成するために国際交流基金日本研究助成金を申し込みたいのですが 申請者の日本語能力評価が必要です。  つきましては先生にお目にかかり、研究のことにつきご意見を伺いしたいと思っております。ご迷惑なこととは存じますが私の日本語を評価していただけませんでしょうか。  突然このようなお願いをして本当に申し訳ございませんが、お返事をお待ちしております 敬具
Sep 30, 2014 3:20 AM
Corrections · 5
1

元学生「ラバスジェイコブ」からお願いいたします。

拝啓

拝啓 すっかり秋らしくなってまいりしたが、いかがおすごしでいらっしゃいますか。私は十年前にウィスコンシン大学を卒業したラバスと申します。その時、森先生は日本語を教えてくださいました。その節はいろいろありがとうございました。卒業以来、すっかりご無沙汰し舞いまして(or ご無沙汰しておりまして)、申し訳ございません。現在は、カナダのマギール大学の博士課程の学生として日本の外交に関して研究しています。論文を完成するために国際交流基金日本研究助成金を申し込みたいのですが 申請者の日本語能力評価が必要です。

 つきましては先生にお目にかかり、研究のことについてご意見を伺いしたいと思っております。ご迷惑なこととは存じますが私の日本語を評価していただけませんでしょうか。

 突然このようなお願いをして本当に申し訳ございませんが、お返事をお待ちしております

 

                                                                      敬具

敬具

September 30, 2014

本当に 日本語が上手ですね。とてもよく書けていますよ。将来 日本で仕事をされる可能性があるようなので 少しアドバイスをさせていただきました。また同じような文章を書く/話す機会があったら、参考にしてみてください。

 

今後元学生「ラバスジェイコブ」からお願いいたします。

拝啓

 すっかり秋らしくなってまいりしたが、いかがおすごしでいらっしゃいますか。私は十年前にウィスコンシン大学を卒業したラバスと申します。その時、1. 森先生は日本語を教えてくださいました。その節はいろいろありがとうございました。卒業以来、2.すっかりご無沙汰し舞いまして、申し訳ございません。現在は、カナダのマギール大学の博士課程の学生として日本の外交に関して研究しています。論文を完成するために国際交流基金日本研究助成金を申し込みたいのですが 申請者の日本語能力評価が必要です。

 つきましては先生にお目にかかり、研究のことにつきご意見を伺いしたいと思っております。3. ご迷惑なこととは存じますが私の日本語を評価していただけませんでしょうか。

 突然このようなお願いをして本当に申し訳ございませんが、4. お返事をお待ちしております

敬具

 

1.  森先生に 日本語を 教えていただきました

2. すっかりごぶさたいたしております

3. お手数おかけして申し訳ございませんが

4. よろしくお願いいたします

 

質問があったら、遠慮せず聞いてくださいね。Happy leaerning!

November 2, 2014
Wow. Amazing! Even for the native Japanese speaking people, it not easy to write formal letter as this one. Great job!!
November 2, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!