Qian.
一人っ子 私は一人っ子のことだから、一人っ子の悪い点がはっきり分かってる。 子供の時、家の周りには子供がたくさんいた。しかし、みんなは全部一人っ子である。だから、私たちは毎日遅くまで遊んでいた。あの時、私たちはよく「なんで私は兄弟がいない?」という問題を考えていた。この問題に対して両親の答えはいつも「一人っ子政策があるんで、しょうがないなあ。」である。(ここに説明した。「一人っ子政策」というのは、中国政府が人口爆発を回避するために、「1の夫婦が子供を一人しかつくらない。」という政策で、1970年代始めから続けられてきている。) 兄弟がいないからこそ、子供の一人っ子は寂しいと思っている。両親は通勤すると、家に一人しかなくなる。しゃべる人もいないし、遊ぶ友達もいない。時間に流れて、孤独感と思うようになってしまった。 そして、一人っ子は両親にだけでなく、祖父母にも珍宝のように可愛がる。普通の程度だからいいと思う。もし溺愛過ぎれは、子供は仕付けにくくなるかもしれない。 もちろん、一人っ子も良い点がある。しかし、悪い点も回避しょうがない問題になる。
Oct 20, 2014 3:56 AM
Corrections · 3
1

一人っ子

私は一人っ子のことだか、一人っ子の悪い点(orは)はっきり分かってる。

子供の時、家の周りには子供がたくさんいた。→OK

しかし、みんなは全部一人っ子である。→みんな一人っ子である。or全部一人っ子である。(「みんな」と「全部」が重複)

だから、私たちは毎日遅くまで遊んでいた。→「全部一人っ子」と「遅くまで遊んでいた」は論理的な関係がないので「だから」は不要」

あの時、私たちはよく「なんで私は兄弟がいない?」という問題を考えていた。この問題に対して両親の答えはいつも「一人っ子政策があるんで、しょうがないなあ。」である。→OK

(ここに説明した。「一人っ子政策」というのは、中国政府が人口爆発を回避するために、「1の夫婦一組の夫婦or一夫婦が子供を一人しかつくらない。作ってはいけない。」という政策で、1970年代始めから続けられてきている。) →夫婦の前の1は漢数字の方がいい。一人っ子政策は多産を禁止していると思うので、禁止の表現にした方がいい。
兄弟がいないからこそ子供の一人っ子一人っ子の子供は寂しいと思っている。→一人っ子が寂しいと思うのは当たり前なので、強調表現の「こそ」は不要。「一人っ子」は「子供」の形容詞のため前に置く。

両親は通勤するとが出勤するとorが仕事に出ると、家に一人しかなくなる。→通勤は一般に仕事に行く途中の状態。いる+ない=いない。

しゃべる人もいないし、遊ぶ友達もいない。→OK

時間流れて、孤独と思うようになってしまった。 →孤独感は名詞。
そして、一人っ子は両親にだけでなく、祖父母にも宝のように可愛がられる。→主語が一人っ子だから受け身表現。珍宝という言葉より、宝(たから)の方がいい。

普通の程度だからいいと思う。

もし溺愛過ぎれ、子供は仕付けor躾けにくくなるかもしれない。
もちろん、一人っ子も良い点がある。

しかし、悪い点も回避しょうがない問題になる。悪い点もあるが、回避しようがない問題である。→「しょうがない」と「しようがない」は意味が異なります。

October 20, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!