Qian.
科学者になるには頭がよくなくてはならない このテーマは普通世人の口にする一つの命題である。ある意味では本当だと思われる。  しかし、これは断定的すぎる言い方だろう。「科学者は頭が悪くなくてはいけない」という命題もあるべきである。  普通、日常生活に出会ったことにも常識だと思われる。  例えば、水洗式便器の押しボタンを押すと、水流の方向はアンチクロックワイズ的に流れること。この現象を発見した人は頭が良いか?実は、頭が良いというより、むしろこの人は発見力を持つ。いわゆる頭のいい人はいわば足の速い旅人のようなものである。人より先に人のまだ行かないところへ行き着くこともできる代わりの途中の道端。 あるいはちょっとした脇道にある肝心なものを見落とすおそれがある。頭の悪い人、足の遅い人がずっと後から遅れてきて、わけもなくその大事な宝物を拾って行く場合がある。  普通の中に特別を発見するのは科学者である。あたまがよければ、いろいろことが発見できない。言い換えると、頭が悪いから、考え方がたくさんある。  だから、科学者としては頭が悪いと同時に頭が良くなくてはならないのである。
Oct 24, 2014 10:09 AM
Corrections · 3
1

科学者になるには頭がよくないといけない

このテーマは普通皆が口にする一つの命題である。ある意味では本当だと思われる。
 しかし、これは断定的すぎる言い方だろう。「科学者は頭が悪くなくてはいけない」という命題もあるべきである。
 普通、日常生活出会こと常識だと思われる。
 例えば、水洗式便器の押しボタンを押すと、水流の方向半時計回りに流れること。この現象を発見した人は頭が良いのだろうか?実は、頭が良いというより、むしろこの人は発見力がある。いわゆる頭のいい人はいわば足の速い旅人のようなものである。人より先に人のまだ行かないところへ行き着くこともできる代わりに、途中の道端や、あるいはちょっとした脇道にある肝心なものを見落とすおそれがある。頭の悪い人、足の遅い人がずっと後から遅れてきて、わけもなくその大事な宝物を拾って行く場合がある。
 普通の中に特別を発見するの科学者である。あたまがよければ、いろいろことが発見できない。言い換えると、頭が悪いから、考え方たくさん持てる
 だから、科学者としては頭が悪いと同時に頭が良くなくてはならないのである。

 

 

 

なるほど、面白い話題です!頭の良ければ発見力があるというわけではないということがよく分かりました。

October 25, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!