YUKI
仕事について 私は、大学の専攻は電子の情報工学だ。卒業以来、ずっと同じ会社で働く。会社は家から徒歩十分、とても便利だ。 最初の数ヶ月、私がやる気満々で一生懸命働いていたけど、数ヶ月後はだんだん落ち込んでしまった。 なぜなら、会社の仕事はほとんど無意味の雑事だった。毎日繰り返すと、人がモヤモヤにたってきた。 「早く転職しないと」自分がこういう話を何度もいった。 けれど、意外に、もはや三年この仕事をやり続けてきた。口だけで何にも変わらない。月日が流れるとともに、人の意志はだんだん消えそうた。悲しのは、私がこういう仕事をなれていた。 悔しくないわけがない。ただ、まるで大きな壁が目の前に立っているのを時々感じた。大学の知識を捨てることではないが、ほかの同じ通勤経験三年の人に比べて、自分の競争力が足りないだろ。今の私はいったい何をできるのが、何をやりたいのがわからないんだ。 それに、今は住宅ローンを支払いたから、圧力がいっぱいだ。 日本語を勉強するのは自分の競争力を引き上げるため。正直、いったい何を出来るのが依然としてわからない。でも最近、ひとつの言葉を聞いた。「この世に、君を黙さらない唯一のことは君自身の努力だ」
Oct 29, 2014 12:58 AM
Corrections · 9

仕事について

私は、大学の専攻は電子の情報工学だ。卒業以来、ずっと同じ会社で働いている。会社は家から徒歩十分、とても便利だ。

最初の数ヶ月、私やる気満々で一生懸命働いていたけど、数ヶ月後はだんだん落ち込んでしまった。

なぜなら、会社の仕事はほとんど無意味雑事だった。毎日繰り返すと、気持ちがモヤモヤにってきた。

「早く転職しないと」自分こういう話(言葉)を何度もいった。

けれど、意外に、もはや三年この仕事をやり続けてきた。口だけで何にも変わらない。月日が流れるとともに、人(自分)の意志はだんだん消えそう。悲しのは、私がこういう仕事なれていたきたということ

悔しくないわけがない。ただ、まるで大きな壁が目の前に立っているのをかのように時々感じた。大学の知識を捨てることではないが、ほかの同じ通勤勤務経験三年の人に比べて、自分の競争力が足りないだろ。今の私はいったい何を(が)できるのが、何をやりたいのかがわからないんだ。

それに、今は住宅ローンを支払いたから、圧力(プレッシャー)がいっぱいだ。

日本語を勉強するのは自分の競争力を引き上げるため。正直、いったい何を出来るのが依然としてわからない。でも最近、ひとつの言葉を聞いた。「この世に、君を黙さららせない唯一のことは君自身の努力だ」(この世で、君自身の努力だけが、君を沈黙させない)

October 29, 2014

仕事について

私は、大学の専攻は電子の情報工学だ。

・私は大学で情報工学を選考した。

・私の大学での専攻は情報工学だ。

の方が自然です 

 

卒業以来、ずっと同じ会社で働いてきた

(ずっと〜してきた は良く使います。)

会社は家から徒歩十分なので、とても便利だ。

最初の数ヶ月、私やる気満々で一生懸命働いていたけど、数ヶ月後からだんだん落ち込んでしまったいった。(だんだん〜していった。 は良く使います。 例えば:だんだん大きくなっていった。だんだん近づいて来た。) 

なぜなら、会社の仕事はほとんど無意味雑事雑用(この言葉はよく使います!)だった。毎日繰り返すとしている中で人が(だんだん)モヤモヤにたっするようになってきた。


「早く転職しないと」自分がこういう話を何度もいったしてきた

(過去を振り返る時は、「自分は何度も〜してきた」と言う方が自然です。)

けれど、意外にもはや三年この仕事をやり続けてきた。口だけで何にも変わらないっていない。月日が流れるとともに、自分の意志がだんだん消えて行きそう。悲しのは、私がこういう仕事をなれていたに慣れてしまったことだ

悔しくないわけがない。ただ、まるで大きな壁が目の前に立っている(立ちはだかっている と良く言います)ようにを時々感じ(←今も感じているから)大学の知識を捨てるたいわけことではないが、ほかの同じ通勤勤務経験三年の人に比べて、自分の競争力が足りないだろ。今の私いったい何できるの(そして)何をやりたいのがわからないんだ。 


それに、今は住宅ローンを支払いたからわないといけないから、圧力がいっぱいだ。

日本語を勉強するしている(今も勉強しているから)のは自分の競争力を引き上げるため。正直、いったい何が出来るのが依然としてわからない。でも最近、ひとつの言葉を聞いた。「この世に、君を黙さらない唯一のことは君自身の努力だ」

 

【感想】

僕も大学で電子工学を専攻しています。来年の3月に卒業して、4月から働き始めます。僕は人材管理の会社で働くつもりなので、大学で勉強したこととは全く異なる内容です。でも、努力の仕方や、結果の出し方はどこの世界でも共通だと思っています。Yukiさんもどこで働こうと、自分の過去の経験を活かして頑張って下さい!!

October 29, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!