徐艺哲
将来の夢 子供時代から、いつもこんな話を聞きました「あなたの夢はなんですか」と。年を経つにしたがって、夢は変わりました。なんでも知らないの子供の時、一番偉い人間になるのは将来の夢でした。生徒になったあと尊敬される職業をするのはあの時の夢でした。高校時代にいい大学に入って、好きな専攻を習えるということは一番やりたいことでした。 大学で日本語を習っていますから、日本その国に対して以前よりよく知っていますようになりました。日本の文化とか歴史とか、興味を持っているようになりました。それに、中日関係はいつも深刻な問題ですから、中日民間大使になって、両国の友好交流に自分の努力を傾けたいと思います。 その上、中国現在では、環境問題とか、経済発展とかいろいろな挑戦にあっています。日本でもそんな時代がありますから、習えるところがありますと思います。 日本の環境問題は、一時期、世界のどの国よりも深刻だった。「公害先進国」とまで言う人もいる。戦後、経済が高度に成長して、日本では「経済大国」になったおかげで国土は急速に荒廃して、公害が表面化してきた。 中国では、二十年以来、産業化のために、世界でもっとも深刻な大気汚染と水汚染が起こっています。環境保護部門によると、中国では酸雨が国土の3分の1を襲っていました。主な7大河川の水源の中で半分に近づいて「完全に使えなくなった」。都市住民の3分の1以上は污染されたの空気が呼吸しています。70 %以上の湖と川が污染されていましたが、都会で地下水の90 %以上も影響を受けることになりました。 日本では80年代になった、环境问题が大幅に改善されました。青空ときれいな水が日本に戻ってきました。長い時間の環境保護の教育とゴミ回収のおかげで、日本の都市今ではとてもきれいです。 日本は中国の環境問題についての処理がいろいろな経験を提供することができます。 日本語というのはコミュニケーションの道具だと思いますが、言葉のことだけでなく、その国の文化をよく理解するのも大切なものだと思います。いま日本語を習った私たちは中国と日本の民間の架け橋になるように頑張りましょう。
Oct 30, 2014 2:17 PM
Corrections · 1

将来の夢

子供時代から、いつもこんなを聞かれました。「あなたの夢はなんですか」と。月日(つきひ)が経つにしたがって、夢は変わりました。なにも知らないの子供の頃は、一番偉い人間になるの将来の夢でした。大学を卒業した後、尊敬される職業につくがあのの夢でした。高校時代は、いい大学に入って、好きな事を習うというのが一番の望みでした
今は大学で日本語を習っているので、日本その国の事を以前よりよく知っていますようになりました。日本の文化とか歴史とか、興味を持ようになりました。それに、中日関係は常に深刻な問題ですから、中日民間大使になって、両国の友好交流に自分の努力を傾けたいと思います。
その上、中国は現在では、環境問題経済発展などに取り組んでいます。日本でもそんな時代があったので習えるところがあると思います。
日本の環境問題は、一時期、世界のどの国よりも深刻でした。「公害先進国」とまで言う人もいました。戦後、日本は経済が高度に成長して、日本では「経済大国」になったため、国土は急速に荒廃して、公害が表面化しました
中国では、二十年前から(?)、産業化のために、世界でもっとも深刻な大気汚染と水汚染が起こっています。環境保護部門によると、中国では酸性雨(?)が国土の3分の1を襲っていました。主な7大河川の水源の中で半分くが完全に使えなくなった。都市住民の3分の1以上は汚染されたの空気の中で呼吸しています。70 %以上の湖と川が汚染されていましたが、都会で地下水の90 %以上影響を受けることになりました。
日本では80年代になった、環境問題が大幅に改善されました。青空ときれいな水が日本に戻ってきました。長い時間の環境保護の教育とゴミ回収のおかげで、日本の都市今ではとてもきれいです。
中国は環境問題への取り組みについて、日本からいろいろなことを学べます。(?)
日本語というのはコミュニケーションの道具として重要ですが(?)日本の文化をよく理解するのも大切なものだと思います。いま日本語を習っている私たちは中国と日本の友好(国交)の架け橋になるように頑張りましょう。

October 30, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!