Gaia
ロシア人があまり笑わない理由 皆さん、ロシアに行ったことがあったなら、必ずロシア人があまり笑わないと気付いたでしょう。でもロシア人がみんな怖くて暗い人だとは限らないんです!!ロシア人の友達がいる人に聞いたら、みんなが優しくて、愛想のいい人だと言っています! なぜかと言うと、昔のロシアによって「理由のない笑顔はバカのサインです」と今でも言われています!だって、まじめなことはまじめな顔でやるはずですとロシアに思われています!ですから仕事をしながら笑顔を見せるのは珍しいですし、サービスの人もみんな真面目そうな顔をしています。 この以外はロシア人にとって笑顔の意味も違います。関係の良い人に笑顔を見せます。ですから知合いや友達や親戚などに笑顔と話すのは当たり前です。そのせいでロシア人は日本人の笑顔の意味をよく間違っています。日本人とすぐ友達になると思ってしまいますが、日本の笑顔の意味が全く違うでしょう。 皆さん、お互いをもっと分かって欲しいです!それでも、ロシアの人気な歌によって、「笑顔のおかげで世界が明るくなる」と信じていますので、毎日みんなに笑顔をあげましょう!
Nov 26, 2014 11:50 AM
Corrections · 4

ロシア人があまり笑わない理由

皆さん、ロシアに行ったことがあったなら、必ずロシア人があまり笑わないと気付いたでしょう。でもロシア人がみんな怖くて暗い人だとは限らないんです!!ロシア人の友達がいる人に聞いたら、みんなが優しくて、愛想のいい人だと言っています!
なぜかと言うと、昔のロシアによって昔のロシアでは「理由のない笑顔はバカのサインです」と言われました。今でもそう言われています!だって、まじめなことはまじめな顔でやるはずですとロシアに思われています!ですから仕事をしながら笑顔を見せるのは珍しいですし、サービスの人もみんな真面目そうな顔をしています。
この以外はこれ以外に、ロシア人にとって笑顔の意味も違います。関係の良い人に笑顔を見せます。ですから知合いや友達や親戚などに笑顔と話すのは当たり前です。そのせいでロシア人は日本人の笑顔の意味をよく間違っています。日本人とすぐ友達になると思ってしまいますが、日本の笑顔の意味が全く違うでしょう。
皆さん、お互いをもっと分かって欲しいです!それでも、ロシア人気な歌によって、によれば、「笑顔のおかげで世界が明るくなる」と信じていますので、毎日みんなに笑顔をあげましょう!

 

なるほど!!!

November 28, 2014
光一さん、コメントありがとうございます!そうですね、いろんな国には文化がいろいろ違いますね。私たち思わずに最初はついなれた考え方を使ってしまいます。けれど経験をとってから、国によってとか人によっても何でも変わります。ですから私は旅行も、いろんな人に会うことがすきで、永遠な学校として思っています。そして世界中ロシアの文化をもっと分かるようにしたいので、できるだけで頑張りたいです! ですけど、笑顔がとても大切だと思います☺ ロシアの考え方の通りに、笑顔は[ あなとのことが好きです。親しい友達のように話しましょう]とみなして見れば、世界はきっと変わるでしょう ^^ これからも宜しくね????
November 28, 2014
はじめまして!僕は身近にロシア人の友達がいないので知らなかったけど、とても興味深いお話ですね!笑顔は世界共通だと思っていたけど、言われてみれば文化の違いで笑顔の意味が変わるのも当然ですよね!日本では「愛想笑い」といわれますが、これは日本的な笑顔の一つかもしれません。本音を言わず、表情では笑っているけど、内心どう思っているのかわからない、そんな笑顔ですね(笑)
November 26, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!