InabanoShirousagi
わたしの夢 かつて、フランスのナポレオンは”将校になりたくない兵士はいいわげがない”と言った。確かに、夢ぬきの人生はまるで月が見えぬ夜のように、一面の暗闇だけだ。  子供のごろ、わたしはよく”あなた、どんな夢が持っていますか。”と聞かされた。しかし、年齢いかんによって夢も様々になる。それで、わたしの抱いた夢が本当にたくさんあるのだ。  小学校の時、よく空を見上げたわたしはその青いところにもっと近くしたかった。想像の中に、雲がわたがしのようにふわふわしているべきだ。だから自分の遠視を押して心から飛行士になりたかった。結果はまぎれもなくあきらめたのだが、そのような子供らしい夢のない子供時代は子供時代と言えないと思う。  中学に入った後、文科のタレントがだんだん表現してきた。国語であれ英語であれ、いつも見事な得点を取った。両親は嬉しがらせるだけでなく、わたしも欧米文学に気に入ってなった。いつの間にか、欧米文学の専門家となると決めた。が、欧米の文学作品を読む時、本当にがっかりした。複雑な人物関係はもちろん、数を切れない単語はめったに見なかった。その一瞬、自分の言語知識はまだ薄っぺらとわかってきた。儚さのせいか、ついにギブした。思春期のわたしにとって、切ない感じがしたと同時に、初めて個人のちっぽけさを知った。  時間がはやく経った。今大学で日本語の専攻生として努めている。偉い夢というより、日本語を習得し、そして通訳といい日本語の先生といい、日本語に関する仕事を携わるほうが現実だ思う。それは成長したなのか、それども堕落したなのか。この問題を考えるとすると、何となく心の中で一抹むなしさが浮かび上がる。  ”いったい何をしたいですか”と聞かされたら、今のわたしはあれこれと思いを巡らして、けっきょく答えをなかなか出ないおそれがある。が、夢あるいは目標と呼ぶものを持って、人生の意義ならいざしらず、せめて前進の方向は明るくなる。この厳しい世はよく夢を情けなく破ったけれども、まだほかの夢を追うチャンスがあるだろう。たくさんの夢は気紛れの証とは限らない、成長の跡といってもいいと思う。やはりわたしはその美しい夢がある世界を大切にしている。
Dec 19, 2014 4:03 PM
Corrections · 2
1

わたしの夢

かつて、フランスのナポレオンは”将校になりたくない兵士などいわがない”と言った。確かに、夢ぬきの人生はまるで月が見えぬ夜のように、一面の暗闇だけだ。
 子供のろ、わたしはよく”あなた、どんな夢持っていますか。”と聞かれた。しかし、年齢いかんによって夢も様々になる。それで、わたしの抱いた夢本当にたくさんあるのだ。
 小学校の時、よく空を見上げたわたしはその青いところにもっと近づきたかった。想像の中では、雲がわたがしのようにふわふわしているはずだ。だから自分の遠視を押して心から飛行士になりたかった。結果は明らかなので、あきらめたのだが、そのような子供らしい夢のない子供時代は子供時代と言えないと思う。
 中学に入った後、文才能がだんだん表われてきた。国語であれ英語であれ、いつも見事な点を取った。両親喜んだだけでなく、わたし自身も欧米文学にのめりこんでいった。いつか、欧米文学の専門家なると決めた。が、欧米の文学作品を読んだ時、愕然<がくぜん>とした。複雑な人物関係(に)はもちろん、数え切れないほど出て来ためったに見たことのない単語も悩まされた。その度に、自分の言語知識はまだまだ薄っぺらとわかってきた。そして欧米文学の専門家になるのは儚い夢だと悟り、ギブアップした。思春期のわたしにとって、切ない感じがしたと同時に、初めて個人のちっぽけさを知った。
 時は流れ、今大学で日本語専攻生として努めている。偉い夢を追うより、日本語を習得し、そして通訳なり日本語の先生なり、日本語に関する仕事携わるほうが現実だ思う。それは成長したのか、それも堕落したのか。この問題を考えるとすると、何となく心一抹むなしさが込み上げる。
 ”いったい何をしたいですか”と聞かれたら、今のわたしはあれこれと思いを巡らして、けっきょく答えをなかなか出ないおそれがある。が、夢あるいは目標と呼ぶものを持てば、人生の意義とまでは行かないまでも、少なくともは明るくなる。この厳しい世の中で情けなくも何度か夢破れたけれども、まだほかの夢を追うチャンスがあるだろう。たくさんの夢は気紛れの証とは限らない成長の跡といってもいいと思う。やはりわたしはその美しい夢がある世界を大切にしたい

December 20, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!