Sari
12月26日 誰かが「あなたの出身はどんなところですか?」と聞くたびに、私がいつも「つまらないところだ」と言いた。9月2日に日本へ行って、今週の月曜日にアメリカに帰った。たぶん日本に住むことに慣れていたから、まえと思ったより、私の出身はものすごくつまらない。おもしろいことはない。でも、いいよ。まだ時差ぼけに苦しんでいて、最近4時間以下眠れない。いつも寝ぼけていて、楽しいことをするやる気はない。 とにかく、友達と会えて嬉しい。会うために、1月末ごろ大学に行こうと思っている。2月末に日本に戻って行って、7月までそこにいるから、行く前に友達と会わないと、後で会うはずはない。5月で卒業する友達はいっぱいいる。だから、私の大学は家から遠くても、行くべきだと思う。 2週間で学校の春学期が始まり、私の友達は忙しくなる。皆はあまり忙しくないときにあそこまで行ってみる。
Dec 26, 2014 10:11 PM
Corrections · 1
1

12月26日

誰かが「あなたの出身はどんなところですか?」と聞くたびに、私いつも「つまらないところだ」と言ってきた。9月2日に日本へ行って、今週の月曜日にアメリカにて来た。たぶん日本に住むことに慣れていたから、まえ思ったよりいっそう、私の出身地がものすごくつまらなく思えて来た。おもしろいところはない。でも、いいよ。まだ時差ぼけに苦しんでいて、最近4時間以下しか眠れない。いつも寝ぼけていて、楽しいことをするやるにならない。

とにかく、友達と会えるのが嬉しい。会うために、1月末ごろ大学に行こうと思っている。2月末に再び日本に戻って行って、7月までそこにいるから、行く前に友達と会わないと、後で会うことできない。5月で卒業する友達いっぱいいる。だから、私の大学は家から遠くても、行くべきだと思う。 2週間で学校の春学期が始まり、私の友達は忙しくなる。みんながあまり忙しくないときにそこまで/大学まで行ってみる。

 

※「会えてうれしい」は会った後の表現です。

※「皆」の訓読みは「みな」だけです。「みな」は硬い言い方なので、「みんな」にしました。「あそこ」(あれ・あのこと・あの人…)が使えるのは聞き手や読み手も知っている場合です。

December 27, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!