Giulia
驚いたり感心したりことについて それは高校の時の経験です。 私の高校では毎年「Certamen Taciteum」というラテン語全国競争が行われます。それは学生にラテン語で書いた古典本文をもらって、3時間のうちにイタリア語に翻訳しなければならないということです。 先生たちはラテン語が得意な学生を選んで、その競争に参加させます。それに本文がとても難しいので、選ばれた学生たちは放課後にも学校へ行ったり先生と勉強したり自分でも練習したりします。また、「Certamen」のための勉強は通常の勉強の間ずっとしなければなりません。 ですから、いつも頭がいい学生を選ばれます。 ところが、時間のいい使い方を知らない私が選ばれたので、とても驚きました。 競争を負けましたが、面白かったです。 そして、次の年にはもう一度選ばれたのでまったく驚きました。
Dec 27, 2014 1:53 PM
Corrections · 1
1

驚いたり感心したりことについて

それは高校の時の験です。
私の高校では毎年「Certamen Taciteum」というラテン語全国大会競争が行われます。(それは)学生ラテン語で書かれた古典文(or 古い文章)をもらうけとって、3時間のうちにイタリア語に翻訳しなければならないというものことです(or 翻訳しなければなりません)。
先生たちはラテン語が得意な学生を選んで、その大会競争に参加させます。(それに)本文(or 文章)とても難しいので、選ばれた学生たちは放課後も学校へ行ったり先生と勉強したり自分でも練習したりします。(I would say: …しなければなりません or …学校へ行って先生と勉強したり、自分一人で練習したりもします。)また、「Certamen」のための勉強は通常の勉強の間ずっとし続けなければなりません。
ですから、いつも頭がいい(or 頭の良い)学生選ばれます。
ところが、時間のいいじょうずな使い方を知らない私が選ばれたので、とても驚きました。
大会で競争を負けてしまいましたが、面白かったです。
そして、次の年にもう一度選ばれたのでまったくとても (or 本当に)驚きました。

 *I'm not very sure if using まったく here might be correct grammatically or not, however, it sounds a bit unnatural "to me". I hope other people correct this note, too. 

 

 

Great job! Since there are several ways of saying, please think this is "my version". I hope this was helpful. 

December 29, 2014
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!