Wetty
「さっぱり」の練習 さっぱりしているお茶が好き。 雨が降ると、外の空気はさっぱりしている。 さっぱりしていて歌う歌手は林さん。 さっぱりしていて絵を描きたい。 最近に気温はさっぱり暖かくない。 台湾ではさっぱり雪が降りません。 韓国語はさっぱり分からない。 次の練習の文はさっぱりできません。
Feb 1, 2015 1:52 PM
Corrections · 2
1

「さっぱり」の練習

さっぱりしているお茶が好き。

完璧!


雨が降ると、外の空気はさっぱりしている。

雨が降ると、外の空気はじっとり湿っている。(「天気がいいと、外の空気はさっぱりしている。」とはあまり言いませんね。強いて言えば、「天気がいいと、外の空気は気持ちがいい。」でしょうかね。)


さっぱりしていて歌う歌手は林さん。

意味を成しませんね。「さっぱりした歌い方をする歌手は、林さん。」文法的には正しい文章ですが、あまり使わない文章です。


さっぱりしていて絵を描きたい。

これも意味を成しませんね。「さっぱりした絵を描きたい。」とは、言えますが、あまり使わない文章ですね。



最近に気温はさっぱり暖かくない。

「最近気温はさっぱり暖かくない。」


台湾ではさっぱり雪が降りません。

正しい文章。


韓国語はさっぱり分からない。

完璧!


次の練習の文はさっぱりできません。

完璧!

 

「さっぱり」の意味と使い方

1 不快感やわだかまりなどが消えて気持ちのよいさま。すっきり。「汗をかいたので、入浴して―(と)する」「思う存分泣いたので―した」
2 いやみのないさま。また、しつこくないさま。あっさり。「台湾料理は―(と)した味が特徴です」
3 あとに何も残らないさま。すっかり。「約束を―(と)忘れていた」「出世などとうの昔に―(と)あきらめている」
4 (あとに否定を表す語を伴って)全然。まったく。「―見えない」「―だめだ」
[形動]物事の状態が、非常に好ましくないさま。「頑張ったのだが、成績のほうは―だ」

March 23, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!