Sofia
雨だれ石がうがつ 雨だれ石がうがつ ということわざを見つけたらマジその通りだと思った。 人生にはいろいろあって、時には混乱しているけれど、ことわざにはある程度、人生で起きる概念や人間の共通点を表し、読むと落ち着くことも少なくない。 今は問題は、想像的になりないことなんだが、それも乗り越えられる。 小さい努力で。
Mar 3, 2015 7:42 PM
Corrections · 3
1

雨だれ石うがつ

雨だれ石うがつ
ということわざを見つけたらマジその通りだと思った。

人生にはいろいろあって、時には混乱する事があるけれど、ことわざにはある程度、人生で起きる事柄や人間の共通点を表し、読むと落ち着くことも少なくない。
問題は、想像的になりないことなんだが??? それも乗り越えられる。
小さい努力で。

 

---

雨垂れ石を穿つ
【読み】 あまだれいしをうがつ
【意味】 雨垂れ石を穿つとは、どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られるということのたとえ。

 

こんにちは! バニーさん。

素敵なことわざ(諺)を勉強しましたね。「雨垂れ石を穿つ」 これは、日本人の中でも知っている人が少ないのではないかと私は思います。 この諺を座右の銘として、これからも頑張ってください。

 

Hope this helps

 

 

March 10, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!