alala
日本語の発音の練習-花見#17 花見というのは花を見ながら散歩することではなく、桜を見ながら宴会することを指します。桜を見ながら食べたり飲んだち、歌を歌ったり踊ったりします。 桜は日本の国花です。美しい花びらが吹雪のように狂い咲き、夢のように散っていきます。花は、わずか一週間の命です。 毎年桜の咲く春になると、天気予報では南から北に移動していく「桜前線」を必ず報道します。雨や強風で桜が散ってしまわないように、みんなが心配するからです。 https://audioboom.com/boos/2960207-
Mar 6, 2015 11:10 AM
Corrections · 1

日本語の発音の練習-花見#17

花見というのは花を見ながら散歩することではなく、桜を見ながら宴会することを指します。桜を見ながら食べたり飲んだ、歌を歌ったり踊ったりします。
桜は日本の国花です。美しい花びらが吹雪のように狂い咲き、夢のように散っていきます。花は、わずか一週間の命です。
毎年桜の咲く春[1]になると、天気予報では南から北に移動していく「桜前線」を必ず報道します。雨や強風で桜が散ってしまわないように、みんなが心配するからです。
https://audioboom.com/boos/2960207-

 

とても美しい日本語ですね。:)

[1] 「桜の咲く春」でも間違いではないのですが、桜そのものが春の季語なので、二重表現のような印象を受けます。「桜の咲く季節」「桜の咲くころ」といった表現だけでも春であることは十分に伝わると思います。あるいは「毎年、春になって桜が咲くと、」といった表現も可能です。

March 9, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!