Wetty
自分の病気を治したー頭痛篇 漢方を勉強しているので、自分の病気を色々実習した。 先週の金曜日、自分の頭痛を治した。働きすぎ、ストレスの頭痛、大体肝の問題だと思った。経絡を調べて、関係有るつぼを按摩した。按摩したつぼは足少陽胆経の率谷(そっこく)、天衝(てんしょう)と承霊(しょうれい)。三つつぼも頭の上にあり、自分も鏡でも見えなかったので、手で頭の形を触って、探した。 つぼは、関係有る体の異常が有ると、赤くなるとか、腫れるとか、熱くなるとか、痛くなるとか異常が有るかもしれない。だから、つぼを見えないでも正しい所も取れる。 そして、あのつぼの近くに触ると、熱くて腫れる率谷と天衝(二つの距離は0.5センチくらい)発見した、すごい異常、びっくりした。よく按摩したけど、頭痛はあまり収まれなかった。薬を飲まないと思って、加味逍遙散(かみしょうようさん)を飲んだ。すると、頭痛が少々治まった。 あの日の晩、経絡を探して、承霊を按摩してみた。あのつぼを押すと、気持ちい、背も少々温かくなった。すごい! 翌朝、頭痛は治まった、元気になった! (漢方の漢字を入力するのは大変www)
Mar 28, 2015 9:38 AM
Corrections · 3
1

自分の病気を治したー頭痛篇

漢方を勉強しているので、自分の病気を色々実習した。
先週の金曜日、自分の頭痛を治した。働きすぎ、ストレスの頭痛、大体肝の問題だと思った。経絡を調べて、関係有るつぼを按摩した。按摩したつぼは足少陽胆経の率谷(そっこく)、天衝(てんしょう)と承霊(しょうれい)。三つつぼも頭の上にあり、自分も鏡でも見えなかったので、手で頭の形を触って、探した。
つぼは、関係有る体の異常が有ると、赤くなるとか、腫れるとか、熱くなるとか、痛くなるとか異常が有るかもしれない。だから、つぼを見えないでも正しい所も取れる。
そして、あのつぼの近くに触ると、熱くて腫れる率谷と天衝(二つの距離は0.5センチくらい)発見した、すごい異常、びっくりした。よく按摩したけど、頭痛はあまり収まなかった。薬を飲まないと思って、加味逍遙散(かみしょうようさん)を飲んだ。すると、頭痛が少々治まった。
あの日の晩、経絡を探して、承霊を按摩してみた。あのつぼを押すと、気持ち、背も少々温かくなった。すごい!
翌朝、頭痛は治まった、元気になった!

(漢方の漢字を入力するのは大変www)

March 28, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!