Wetty
自分の病気を治したー歯痛篇 漢方を勉強しているので、自分の病気を実習している。 先週の日曜日に歯痛が有った! 大学生以来、歯痛はたまにあったけど、漢方を勉強したから、病因も考えるようになった。自分は辛い食べ物と揚げものが好き、胃中は熱があるかもしれなかった。でも最近は辛い食べ物も揚げる食べ物もあまり食べなかった。一体どんな原因? 昼ご飯の揚げ物を思い出した!台湾は揚げ物がよく有る、揚げ物を避けるのは難しい。注文は気を付かないと。 病因が分かったら、治し方を研究した。本草も方剤も未だ習ってないし、経絡の按摩しかできなかったので、関係有るつぼの按摩は始まった。 経絡を調べて、今回のつぼは頰車(きょうしゃ.足陽明胃経)、二間(じかん)、合谷(ごうこく.以上二つも手陽明大腸経)と行間(こうかん.足厥陰肝経)。頰車は顔にあり、二間と合谷は手にあり、按摩は便利なので、まず按摩してみた。 この三つつぼの異常はさっばりなかった、頰車を按摩すると、歯は腫れないようになった、すごい!でも二間と合谷を按摩したから、変化はさっばりなかった。その晩、頰車をよく按摩して、歯の異常は大体なくなった。 翌朝、歯の異常がなかったけど、頬(頰車のちかく)は腫れなかった!どうして?他の一つ按摩しなかったつぼを思い出した、それは行間だった。つぼの所を探して、按摩した。頬の腫れはまっすぐ収まった!びっくりした! それは配穴の原因だね。
Mar 28, 2015 10:30 AM
Corrections · 1
1

自分の病気を治したー歯痛篇

漢方を勉強しているので、自分の病気を実習している。
先週の日曜日に歯痛が有った!
大学生以来、歯痛はたまにあったけど、漢方を勉強したから、病因も考えるようになった。自分は辛い食べ物と揚げものが好き、胃中は熱があるかもしれなかった。でも最近は辛い食べ物も揚げる食べ物もあまり食べなかった。一体どんな原因?
昼ご飯の揚げ物を思い出した!台湾は揚げ物がよく有る、揚げ物を避けるのは難しい。注文は気を付ないと。
病因が分かったら、治し方を研究した。本草も方剤も未だ習ってないし、経絡の按摩しかできなかったので、関係有るつぼの按摩は始まった。
経絡を調べて、今回のつぼは頰車(きょうしゃ.足陽明胃経)、二間(じかん)、合谷(ごうこく.以上二つも手陽明大腸経)と行間(こうかん.足厥陰肝経)。頰車は顔にあり、二間と合谷は手にあり、按摩は便利なので、まず按摩してみた。
この三つつぼの異常はさっばりなかった、頰車を按摩すると、歯は腫れないようになった、すごい!でも二間と合谷を按摩したから、変化はさっばりなかった。その晩、頰車をよく按摩して、歯の異常は大体なくなった。
翌朝、歯の異常がなかったけど、頬(頰車のちかく)は腫れなかった!どうして?他の一つ按摩しなかったつぼを思い出した、それは行間だった。つぼの所を探して、按摩した。頬の腫れはまっすぐ収まった!びっくりした!
それは配穴の原因だね。

March 28, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!