私と日本語(2015年のオタワ地区日本語弁論大会の開催)
「私の日本語弁論大会のスピーチ」
よろしくおねがいします。
高校生の時、友だちが日本のアニメをしょうかいしてくれました。
私は、欧米のアニメとはちがう、日本のアニメの物語や キャラクターのしゅるいりのおおうさに かんどうして、
日本のアニメにきょうみをもちました。
日本のアニメをもっと楽しむために、
じまくなしで アニメを見たいと おもったことが きっかけで、。
私は、日本語を学ぶ ことにしました。
高校を そつぎょうするころ には、日本のドラマやバラエティーばんぐみ を見ていました。
ドラマやバラエティーばんぐみは、
じっさいの日本の人や人々の せいかつについて
たくさんの ことをおしえてくれました。
とくに、日本のバラエティーばんぐみは、
日本人が まじめで えんりょうぶかい 人たち だと おもうと(ともに)、
イタズラやゲームの ないようが ユニークで おもしろいと おもいました。
私は日本語を学ぶ ことは、
日本の文化にちかづくための、一番のほうほうだと おもっています。
私は いつも、言葉をただしく 知ることが できたからです。
私は生花や茶道、日本料理やえんげきなど、
日本の伝統的な文化にも きょうみが あります。
日本の文化の すばらしい ところは、
たんじゅんな そざいから せんさいなものを つくるところです。
日本について、もっともきょうみぶかいことは、
伝統店頭文化と都現代県第文化の ちょうわです。
時間がたって、どんどん国はかわりました。
しかし、伝統店頭的な祭りやしきたり、そして、
文化は今でも日本人の 生活の なかで いきつづけています。
こんごのもくひょうは、日本に行って英語をおしえることです。
そして、英語をおしえることで、私も日本の人に おかえしを したいとおもっています。
私のさいしょうのステップは日本語能力試験に ごうかくすることです。
私は今自分のもくひょうに ちかづくために、
いっしょうけんめい勉強しています。
ありがとうございます。
「私は初級にしゅつじょうしました。私は三等賞を得ました。」
your speech is great!