Sofia
イタルキの方に説明したけど、合っているのかな(内容と文法的に) 「って」にはいろな意味がありますね。 1。引用する時。例 やばいって言っただろう 丁寧なら やばいと言ったでしょう 2。強調する時。例 知らないって!丁寧なら 知らないです! 3。意味を聞く時。例 おにぎりってなんですか。丁寧なら おにぎりというのはなんですか。 これで解決ですか^^ やばいって もしかしたら やばいを強調する意味ですね〜
May 7, 2015 3:13 AM
Corrections · 1
1

イタルキの方に「質問と回答」のほうで説明したけど、合っているのかな(内容と文法的に)

「って」にはいろないろいろな/いろんな意味がありますね。

引用する時。例 やばいって言っただろう  丁寧に言うならやばいと言ったでしょう
強調する時。例 知らないって! 丁寧に言うなら知らないです!/知りません」
意味を聞く時。例 おにぎりってなんですか。 丁寧に言うならおにぎりというのはなんですか。

これで解決ですか^^

ここの(中丸君の)「やばいって(は) もしかしたら やばいを強調する意味ですね〜だと思います。

 

※ここは添削のページですから、これで終わりですが、ついでに質問に答えます。

1と2と3を書いただけでは解決ではありません。次に<ここの「やばい」は強調です>と書いた段階で解決です。次に回答されたKikouさんの「”ってば”の ”ば” が 省略(しょうりゃく) されて ”やばいって(ば)!”となっています。」があって、より説得力が増しましたが。

 

May 7, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!