Melody
「五月病」 春になってから、体が常にだるいと感じている。例えば、今日私コーヒー二杯も飲んでいたんだが、昼飯を食べたらすぐ眠くなった。仕事が思った通りにできなくて、ちょっと悩んでいた。 中国人の友達の間では、今「五月病」という単語がはやている。彼女たちもやる気がないなあと苦情を言って、私と同じ状況らしい。皆これがきっと季節のせいだと信じている。しかし、ネットでちょっと調べたら、私はびっくりした。「五月病」が元々日本からきた単語だそうだ。それに、受験や入社で気を張った後、やる気がなくなってしまうという意味で、私達の状況とは全然違う。 こうして見れば、私達はただ自分のさぼるため、言い訳を造ったんだよね。
May 7, 2015 3:29 AM
Corrections · 2
1

「五月病」

春になってから、体が常にだるいと感じている。例えば、今日私コーヒー二杯も飲んでいたんだが、昼飯を食べたらすぐ眠くなった。仕事が思った通りにできなくて、ちょっと悩んでいた。 *「悩んでいた」より、「困った」のほうが自然な気がします。

中国人の友達の間では、今「五月病」という単語がはやている。彼女たちもやる気がないなあと苦情を言っていて、私と同じ状況らしい。皆これがきっと季節のせいだと信じている。しかし、ネットでちょっと調べたら、私はびっくりした。「五月病」が元々日本からきた単語だそうだ。五月病とはそれに、受験や入社で気を張った後、やる気がなくなってしまうという意味で、私達の状況とは全然違う。

こうして見れば、私達はただ自分さぼるため、言い訳を造ったんだよね。

May 7, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!