Gabriel Morgan Reis
〜て 〜ので 〜から 〜が 〜のに 練習 今日は学校に行って、勉強して、帰りました。 日本に行ったら、ラーメンを食べたくて、大阪と東京に行きたくて、友達と遊びたいです。 近頃すごく忙しかったです。なので、友達に会う時間がいません。 私はより良い人になりたいから、人の感情を分かってみます。 痩せたいのに、食べたいものがたくさんあります。 私の友達は学生だのに、全然勉強しません。 今日は暇ですが、明日は忙しいです。だから、したいものがあったら、言ってください。
May 19, 2015 11:36 PM
Corrections · 1

〜て〜ので〜から〜が〜のに」を使った練習

今日は学校に行って、勉強して、帰りました。

日本に行ったら、ラーメンを食べたくて、大阪と東京に 行きたくて、友達と遊びたいです。

(or …ラーメンを食べたり、大阪や東京に行ったり、友達と遊んだりしたいです。)

近頃すごく忙しかったです。なので、友達に会う時間がありませんでした

(I would say: 近頃忙しかったので友達に会う時間がありませんでした。)

私はより良い人になりたいから、人の感情を理解分かってみます。

*Though it's correct grammatically, I don't think this sentence makes sense.

(I would say, for example, 人の気持ちを理解したいので、人の話をもっと聞くようにしてみます。)

痩せたいのに、食べたいものがたくさんあります。

(I would say: ダイエットをしているのに痩せません。/ 痩せたいけれども、食べたいものがたくさんたくさんあります。)

私の友達は学生のに、全然勉強しません。
今日は暇ですが、明日は忙しいです。だから、したいものがあったら、言ってください。(?) (私に頼みたいことがあったら今、言ってください。?)

 

Good practice! I hope this helps you. Muita sorte! 

May 22, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!