Kida
自己紹介 - 敬語の練習です こんにちは! 私はキダと申します。(それはあだ名です。)フランスから参りました。 十四歳のときに、友達から漫画をお借りになっていたきっかけに日本文化に関して恋に落ちて、独学で日本語を勉強し始めました。 その後、フランスの北で大学に入って、専攻は日本語や日本の歴史などでした。 一年有半前には、日本に行ける事が出来ました。留学生として四ヶ月でお泊りしておりました。あのごろは毎日幸せでした。日々を過ごせれば過ごすほど、日本に戻るつもりです。 ただ今、フランス人なのにイギリスで働いて住んでおります。去年の十二月では「日本語能力試験」の二級を受けて合格しておりました。ですが、その試験では「作文」や「敬語」の問題がありませんので私はあまり上手ではありません。 使った敬語は変な敬語かどうか存知ではありませんが、練習のことを思いながら(思いつつ?思い続けて?)これを書いたのです。 宜しければ、添削のメッセージの中ですべての内容は敬語で変化することがございませんか。例えば、「その後」などの敬語が存知ではありませんので、悔しくご説明させて頂けませんか。 宜しくお願い致します。 追加 普通な会話であたしはそんなに丁寧で喋っていないわよ!(笑) その冷たいメッセージが怖くないでください!(^ω^)
May 21, 2015 10:04 PM
Corrections · 12
3

自己紹介 - 敬語の練習です

こんにちは!

私はキダと申します。(それはあだ名です。)フランスから参りました。

十四歳のときに、友達から漫画を借りたのをきっかけに日本文化に対して恋に落ち、独学で日本語を勉強し始めました。
その後、フランス北部の大学に入学し、日本語や日本の歴史を専攻いたしました

一年有余前には、日本を訪れる事も出来ました。留学生として四ヶ月間生活させて頂きました。あのころは毎日幸せでした。日が経つにつれ、日本に戻りたいとの思いが強くなります。

現在、フランス人でありながらイギリスに住み、働いてもおります。去年の十二月は「日本語能力試験」の二級を受けて合格致しました。 しかし、その試験では「作文」や「敬語」に関する問題がありませんでしたし、私はもともとあまり上手ではありません。

使った敬語が不自然かどうか存知あげませんが、練習のことを思いうかべながら、これを書かせていただきました。
宜しければ、添削のメッセージ中ですべての内容敬語で書きなおして頂けませんでしょうか。例えば、「その後」に相当する敬語などを知る機会もなく詳しく教示頂ければ幸いです

宜しくお願い申し上げます


追伸 普段の会話であたしはそんなに丁寧喋っていないわ!(笑) この冷たいメッセージがらないでください!(^ω^)

 

※ 原文は好感の持てる表現だと思います。作文に自信を持って大丈夫ではないでしょうか。 但し、若い女性は「お泊り」という表現を一切使わないほうが良いでしょう。 boy friend と宿泊した、という特別な意味に取られるおそれがあります。 宿泊する、泊まる、を敬語表現することは通常ありません。 次に、これはとっても大事で難しいことですが、文末の「よ」には要注意です。 キダさんのように上手な日本語をつかうと、場合によって文末の「よ」などが native を irritating させることがあります。 使いわけは非常に難しいので、安全のために「よ」「わ」などの文末表現は使わないほうがよいかもしれません。 外国語上級者にとって「自然な表現」と「rude,irritatingな表現」は紙一重です。

 

 

May 22, 2015
Pyhuangさんのレベルが分かりませんが、私は作文を書くのが苦手だとよく分かりますよ (笑)
May 22, 2015
hahahahahaha, Kida さんの日本語は私より、上手です
May 22, 2015
それがよく分かりますよ。「例えば」から依頼のことが始まったから「丁寧じゃないのにこれを書くよ」と思ったわよ。
May 21, 2015
When talk to someone formally, we can you this kind of style..... When write a composition, that's strange... 例えば、ご存じですか? can only be used at ask someone....
May 21, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!