Diana
敬語について 日本語は簡単ではない。そして、一番難しいことの一つはやはり敬語だろう。日本語を勉強している外国人だけでなく、日本人さえにとって辞典を使って調べなければならないときがあるほど敬語が簡単なことではない。ここでは、少し敬語の長所や短所について紹介することにする。  まず最初に、敬語は上下関係を見せる。例えば、他人の二人の話を聞いたら、その二人の年齢や肩書きを知らなくても、上下関係をすぐ分かることができます。その上、敬語がうまくできれば、それを利用して人に対して敬意を表すと、日本語が上手で教育のレベルが高いという印象が残る。または、ある店に来て、店員に敬語で話せられると、気持ちが良い。それは敬語のいいところではないか。  しかしながら、短所もある。一番大変の問題はルールを覚えるのは難しく、例外も多い。何か間違えたら、困っている状況になるかもしれない。次に、敬語を使うと、「冷たい人」のような印象がある。つまり、親しい相手と敬語で話すと、丁寧すぎる、冷たい人だと思われる可能性がある。  このように、敬語は長所もあれば、短所もある。上下関係を表す便利な方法で、敬語を使っている人の教育や日本語能力を見せる。それに対して、丁寧すぎるような気がすることもある。しかし、敬語が難しくても、日本語の欠かせないものだと思う。
May 27, 2015 9:55 PM
Corrections · 4
1

敬語について

日本語は簡単ではない。そして、一番難しいことの一つはやはり敬語だろう。日本語を勉強している外国人だけでなく、日本人にとってさえ辞典を使って調べなければならないときがあるほど敬語簡単なものではない。ここでは、少し敬語の長所や短所について紹介してみる
 まず最初に、敬語により上下関係を見ることができる。例えば、他人の二人の話を聞くとき、その二人の年齢や肩書きを知らなくても、上下関係をすぐに理解できる。その上、敬語を上手に操ればそれにより人に対して敬意を表すとともに、日本語が上手で教育レベルが高いという印象を与えることができる。または、ある店において、店員に敬語で話しかけられると、気持ちが良い。それ敬語の長所ではないだろうか
 しかしながら、短所もある。一番大変の問題はルールを覚えるの難しく、例外も多いことである。何か間違えたら、困った状況に陥るかもしれない。次に、敬語は、「冷たい人」のような印象を与える。つまり、親しい相手と敬語で話すと、丁寧すぎる、冷たい人だと思われる可能性がある。
 このように、敬語は長所もあれば、短所もある。上下関係を表現する便利な方法であり、敬語を使用している本人の教育や日本語能力を表出する。それに対して、丁寧すぎるような印象を与えることもある。しかし、敬語難しくても、日本語欠かせないものであろうと結論する

May 28, 2015
1

敬語について

日本語は簡単ではない。そして、一番難しいことの一つはやはり敬語だろう。日本語を勉強している外国人だけでなく、日本人(にとっても)辞典を使って調べなければならないときがあるほど(、)敬語が簡単なことではない。ここでは、少し敬語の長所や短所について紹介することにする。
 まず最初に、敬語は上下関係を(示すことができる)。例えば、他人の二人の話を聞いたら、その二人の年齢や肩書きを知らなくても、上下関係をすぐ分かることができ(る)。その上、敬語がうまくできれば、それを利用して人に対して敬意を表すと、日本語が上手で教育のレベルが高いという印象が残る。または、ある店に来て、店員に敬語で話せられると、気持ちが良い。それは敬語のいいところではないか。
 しかしながら、短所もある。一番大変の問題はルールを覚えるのは難しく、例外も多い。何か間違えたら、困っている状況になるかもしれない。次に、敬語を使うと、「冷たい人」のような印象がある。つまり、親しい相手と敬語で話すと、丁寧すぎる、冷たい人だと思われる可能性がある。
 このように、敬語は長所もあれば、短所もある。上下関係を表す便利な方法で、敬語を使っている人の教育や日本語能力が(解る)。それに対して、丁寧すぎるような気がすることもある。しかし、敬語が難しくても、日本語(は)欠かせないものだと思う。

May 28, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!