Roxane 「ロクセン」
私は オランダ 料理が 好き です 私は オランダ 料理が 好き です。 日本語が 少し わかります。 友達の 誕生日 ですから、 今日は 早く 帰ります。 グレープジュースが 好き ですか。 − いいえ、 グレープジュースが 嫌い です。 どんな スポーツが 好き ですか。 − サイクリングと アイススケートが 好き です。 ロクセンさんの 英語が 上手 ですか。 − はい、 かのじょが とても 上手 です。 ロクセンさんが オランダ語で わかりますか。 − はい、 かのじょわ オランダ語が よく わかります。 オランダ人 です。 こまかい お金が ありますか。 − いいえ、 こまかい お金が ありません。 毎朝 しんぶんを 読みますか。 − いいえ、 たいへんを 読みません。 時間が ありませんから。 一昨日は 早く 帰る どういして ですか。 − 何かを して でしたから。 A: もしもし、 きむら です。 B: きむらさん、 それは あなた です。 お元気 ですか。 A: 元気 です。 ありがとう ございます。 あの、 ロクセンさん、 映画館を いっしょに いかが いませんか。 B: それは すてきな です。 でも、 いつ ですか。 A:来週の 金曜日の よる です。 B: 金曜日 ですか。 金曜日は ちょっと・・・。 A: だめですか。 B: 私は 友達を 会うに はいちさ れたて います。 A: ああ、 ざんねん ですね。 B: 私も。 また こんど お願いします。
Jul 1, 2015 3:29 AM
Corrections · 2

ロクセンさん英語が 上手ですか。
− はい、 かのじょ(彼女)は(英語が) とても 上手 です。

ロクセンさん オランダ語 わかりますか。
− はい、 かのじょ(彼女) オランダ語が よく わかります。 オランダ人 です。

こまかい お金が ありますか。
− いいえ、 こまかい お金が ありません。

毎朝 しんぶん(新聞)を 読みますか。
− いいえ、 たいへんを(?) 読みません。時間が ありませんから。

たいてい(大抵)は読みません。

たいへん(大変)だから読みません。

”たいてい(大抵)”や”普段”は 英語では ”usually”です。

”たいへん(大変)”は”difficult”,”hard”です。

一昨日は 早く 帰りましたどうして ですか。
− 何かを して でしたから。 (?)

やることがありましたから。 or することがありましたから。or 予定がありましたから。

一昨日のことなので 過去形(past tense)を 使います。

返答の意味が 分からなかったので、 例を 書いておきました。


A: もしもし、 きむら です。
B: きむらさん、 それは あなた です。 (?)

    私はロクセンです。 お元気 ですか。

電話をかけたときには 自分の名前も 言いましょう。


A: 元気 です。 ありがとう ございます。 あの、 ロクセンさん、 映画館 いっしょに 行きませんか。 or 映画館いっしょに 行くのはいかがですか。
B: それは すてきですね。 or いいですね。 でも、 いつ ですか。

同意を 示すときは 語尾に ”ね”を つけると いいですよ。


A:来週の 金曜日の よる(夜) です。
B: 金曜日 ですか。 金曜日は ちょっと・・・。
A: だめですか。
B: 私は 友達を 会うに はいちさ れたて います。(?)

私は 友達 と 会う 予定です。 or 私は 友達と 会うことに なっています。 or 私は 友達と 会う つもり です。
A: ああ、 ざんねん(残念) ですね。
B: 私も。 また こんど (今度)お願いします。

 

 

July 1, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!