Shirlyn
スピーチ:桜 ほとんどの人は日本を聞くと桜の花を連想します。千年前にお花見は日本人の暮らしに習慣になったと言われています。桜は咲いてからせいぜい二週間で散ってしまいます。それは、ちょうど人生に当たると思いませんか。 私は来年20歳になることを考えると、家族と離れるという心配が出てきます。年を取れば取るほど責任が重くなるのではありませんか。20代は一回しかありません。将来、私は今の私を思いしたら、にっこり笑いたいものです。 したがって、私は桜みたいな偉人になることを目標に我が国に役く立ちたいと思います。私達は次の世代として、国の未来が私達の責任だ、その責任を担わなければなりません。元首相は国の技術を発展させるために、東方政策が発表されました。この政策の目的はマレーシア人、特に学生達に日本人の礼儀と技術を習わせて、国の技術と分化を発展させることです。 最近の若者は変化に恐れがあって、ただ自分がやり慣れた方をし続けることが多いようです。そこで、変化とともに、自分のことを改良した方がいいです。千里の道も一歩から、やってみなければ、自分ができるかどうか分かりません。積極的に色々な事に参加したら、確かに沢山学べます。経験に基づいて、将来どんなことがあっても、もっと簡単にできるでしょう。 皆さん、夢を持っていますか。望みを達成するように、問題があったら、どうすればいいでしょうか。諦めれば、前に進まずに、そのままで止まってしまいます。でも、人生に長年がかかっても、退かなで前を向いて歩きましょう。七転び八起きの諺のとおりに、失敗は成功の基です。何でも志したら、励んだ方がいいと思います。去年、私は初めて日本語を勉強した時、日本語で話しにくくて、日本語が大嫌いでした。先生が温かい言葉をくれて、「毎日少しずつ日本語を張り切って話しても、十分だ」を聞きました。その結果、今日はここに立って、スピーチができるようになりました。 今の若者を見れば分かるように、意見がぶつかっても、黙ってしまいます。恥ずかしいから、黙っているでしょうか。自分の意見を合理的に言ったら、他の人と話し合うことができます。しかし、自由に理屈が合わない意見を話し出すわけではありません。 桜は満開の間が短いのに、この間は見ごろです。人生と同様に、私達はいつか必ずこの世を去ります。だから、私は世界にすばらしい足跡を残すことを決心しました。皆さん、意義がある人生をしましょうか。
Jul 1, 2015 12:03 PM
Corrections · 4

First of all, excellent work! Since there are various ways of saying for your sentences, I'll write my version. (Your note is a bit long, so I'll separate it in a few parts.) 

 

スピーチ:桜

ほとんどの人は日本聞くと桜の花を連想するでしょうおよそ千年前からお花見は日本人の暮らしの中で行われるようになったと言われています。桜は咲いてからせいぜい二週間で散ってしまいます。それは、ちょうど人生に当たると思いませんか。
私は来年20歳になるので、家族と離れて暮らすという心配が出てきます。年を取れば取るほど責任が重くなませんか。20代は一回しかありません。将来、今の私を(or じぶんを)思いした時に、にっこり笑っていたいものです。
ですから、私は桜みたいに花開くことを目標に私ののために役立ちたいと思っています。私達は次のを担う世代です。国の未来私達にかかっていると思います。私達は自分たちの国に責任を持たなければなりません。元首相は国の技術を発展させるために、東方政策発表ました。この政策の目的はマレーシア人、特に学生達に日本人の礼儀と技術を身に付けさせて、国の技術と文化の発展に貢献させるというものです。 

最近の若者(たち)は変化恐れていて、ただ自分がやり慣れたことをし続ける傾向見られます。そこで、変化とともに、自分を高めていった方がいいと思います。千里の道も一歩から、やってみなければ、自分ができるかどうか分かりません。積極的に色々な事に取り組んだら、沢山のことを学べます。経験を積めば、将来どんなことがあっても乗り越えることができるでしょう。

(I changed your sentences thinking about the situation though what you wrote isn't incorrect.)  

 

(残りはまた後ほど書かせていただきます。)

July 2, 2015

(つづき)

 

スピーチ:桜


皆さんにはがありますか。実現したくても、問題が起きたらどうすればいいでしょうか(or どうしますか)。諦めれば、そこで終わってしまいます。でも、どんなにがかかっても、諦めずに前を向いて歩きましょう。七転び八起きの諺のように、何度失敗しても(or つまづいても)立ち上がりましょう。失敗は成功の基です。どんなことでも一度志したら、励んだ方がいいと思います(or 努力するべきです)。去年、私日本語を勉強し始めた時、日本語で話すのがとても難しくて、日本語が大嫌いでした。でも先生が温かい言葉をかけてくれました。「毎日少しずつでもがんばって日本語を話し続ければ十分だ」と言ってくれました。その結果、今日はここに立って、このようなスピーチができるようになりました。
今の若者たち(or 若い人たち)を見ると分かるように、意見がぶつかると黙ってしまいます。恥ずかしいから、黙ってしまうのでしょうか。自分の意見を筋道を立てて伝えれば、他の人と話し合うことができます。でもそれは自由に道理に合わないことを話すことではありません。(I would add a bit more, for example: 話し方、伝え方が大切です。)


桜は咲いている期間が短いのに、とても美しく咲き(or 花開き)、そして散っていきます。人生同様に、私達はいつか必ずこの世を去ります。だから、私は世界にすばらしい足跡を残すと決心しました(or 残したいと思っています)。皆さん、意義人生を送りましょう(or 意味のある人生にしましょう)。

 

Again, fantastic! I hope this helps you and I really hope that other people correct you! Good luck!!! 

July 2, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!