George Wollaston
日本語の日記、第一:漢字の部首について 今から、毎日新しい日記の書き込みをしたいです。それでは、始めましょうね! 最近、漢字の部首について調べまして面白いことを見つけました。まずは、中国語と日本語の漢字がだんだん違いになったのに、214つ部首がまた同じです。そして、ちょっと変な部首があります。たとえば、「辵」と書く書き方は、現代に、中国語にも日本語にも、絶対使わないそうです。なのに、その部首の略式な形、(辶)、がよく使われます。。。 面白いですね? じゃ、バイバイ!(^^)/
Jul 2, 2015 8:21 PM
Corrections · 2
1

日本語の日記、第一回目:漢字の部首について

(今日)から、毎日新しい日記の書き込みをしたいです/と思います。それでは、始めましょうね!

~しましょうは、複数人で何かをするときに使います。


最近、漢字の部首について調べ(まし)て面白いことを見つけました。まずは、中国語と日本語の漢字がだんだんうものになっていっのに、214つ部首がま同じです。そして、ちょっと変な(変わった)部首があります。たとえば、「辵」と書く書き方という漢字は、現代に、中国語にも日本語にも、絶対使わないそうです。なのに、その部首の略式な形、(辶)、がよく使われます。。。

面白いですね?

じゃ、バイバイ!(^^)/

 

漢字の起源について調べているのですか?とても興味深くて面白いですね!次の日記も楽しみにしています。

July 3, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!