Davide Manfrevola
せっかくの夏休みの日記 1 最近イタリアは、日増しに暑くなってきたので、出来る限り家から出ないことに決めた! とこれで、この間の投稿に書いたように、もう大学試験の時期が終了した。そして毎日大学まで足を運ぶ必要はないけど、火曜日の夜、前の投稿に紹介した僕の友人ガブリエレから「ちょっと九月の試験に備えたいから、ゼミの教科書を取りに行こうと思って一緒に行ったらどう」という電話を受けたので、結局、水曜日の朝もバスに乗って、大学へ行きました。 歴史科がある二階まで階段を上がって、部門の図書館に入ってガブリエレの座っていたテーブルに腰をかけた。ガブリエレ以外、他の僕の友人も少しの前は着いてきましたので、午前十一時まで教科書から頭を上げないまま勉強を続けた。 一年生の時から大学から少し離れた食堂に、十一時半に昼食を食べに行くという習慣があるので、火曜日もそのつもりだった。だが、食堂の開く時間が近づいているのに、突然、ガブリエレは立ち上がって「じゃ、念のためにこの教科書をコピーしに行きたいと思うんだ。一時間後、例の食堂の前で待ち合わせをしよう」と言った。 すぐに僕とジョヴァンニ(友人の名前)は、声を合わせて「おい、ちょっと待って、最初からそのつもりだったら、どうしてさっき行かなかったんだよ。食堂の席が少ないから開店時刻に行ったほうがいいって、前に君が言ってたことじゃないか」と何度も言ってみまたけど、結局、ガブリエレの頑固な性格に負けてしまい、時間の無駄にすぎなかった 友人と口論をするのが嫌なので、相手を納得させるためにどうすればいいか、正直言うと、ぜんぜん分からない。しかし、ガブリエレは僕たちを困らせるために、わざとこんなことをする人物じゃないってことは知っている。彼は、ただ定期的に腕時計を確認する習慣がないから、水曜日みたいな出来事が良く起きる。 以上です!
Jul 5, 2015 5:03 PM
Corrections · 3
1

せっかくの夏休みの日記 1

最近イタリアは、日増しに暑くなってきたので、出来る限り 家から出ないことに決めた!

れで、この間の投稿に()書いたように、やっと大学試験の時期が終了した。

これで、毎日大学まで足を運ぶ必要はないと思っていたけど、火曜日の夜、前の投稿紹介した僕の友人()ガブリエレから

「ちょっと月の試験に備えたいから、ゼミの教科書を取りに行こうと思って..(だから)一緒に行かない?(or 来てくれない?)」という電話を受けたので、結局、水曜日の朝もバスに乗って、大学へ行きました。
歴史科がある二階まで階段を上がって、部門の図書館に入ってガブリエレの座っていたテーブルの椅子に腰をかけた。ガブリエレ以外、他の僕の友人も少しの前は着いていたので、午前11時まで教科書から頭を上げないまま勉強を続けた。

一年生(or 1年生)の時から、大学から少し離れた食堂に 11時半に昼食を食べに行くという習慣があるので、火曜日もそのつもりだった。

だが、食堂の開く時間が近づいているのに、突然、ガブリエレは立ち上がって「じゃ、念のためにこの教科書をコピーしに行きたいと思うんだ。一時間後、例の食堂の前で待ち合わせをしよう」と言った。
すぐに、僕とジョヴァンニ(友人の名前)は、声を合わせて「おい、ちょっと待って、最初からそのつもりだったら、どうしてさっき行かなかったんだよ。食堂の席が少ないから開店時刻に行ったほうがいいって、前に君が言ってたことじゃないか」と何度も言ってみたけど、結局、ガブリエレの頑固な性格に負けてしまい、時間の無駄に過ごしてしまった。(or してしまった。)

友人と口論をするのが嫌なので、相手を納得させるためにどうすればいい()か、正直言うと、ぜんぜん分からない。しかし、ガブリエレは僕たちを困らせるために、わざとこんなことをする人物じゃないってことは知っている。彼は、ただ定期的に腕時計を確認する習慣がないから、水曜日みたいな出来事が良く起きる。 (or 起こる。)

以上です!

 

*基本的に、数字を横書きで書く時は、アラビア数字を使用します。しかし、一般、一時期、三日間(3日間でもOK)など、

漢数字の要素が強いものに関しては、漢数字を使用する場合もあります。

 

*確かに、イタリアの大学の食堂は、あちこちに点在しているので 早めに大学を出発して(食堂に)到着する必要がありますよね。特に人気のある食堂は、大変ですよね?!:)

July 5, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!