Ryan Neufeld
人工言語 最近、僕は人工言語に興味がある。子供の頃に、J・R・R・トールキンの作品を読んで初めて聞いた。ロード・オブ・ザ・リングの世界にはエルフ語とかドワーフ語とか色んな言語が現れる。これらの言語はでたらめじゃなくて、ちゃんとできている言語だ。本にはちらっと見られるけど、独特な語彙も文法も表記体系も持っている。 トールキンの言語は本当にすごいと思うけど、エルフ語を使う機会は非常に少ない。エスペラントは国際補助語という、より実際的な人工言語だ。すごく習得やすくて、共通言語がない場合にはいい言語だ。発音と文法と語彙はいくつかの言語に基づいている。英語や日本語など自然言語は経過とともに変化して、複雑になる。だからエスペラントは比較的に習得やすい。エスペラントはどの国の国語でもないけど、2百万人の話者と、2000人の母語話者がいると推定される。 実験のために作った人工言語もある。トキポナはそういう言語で、特徴は何かというと、ミニマリズムだ。語彙は約125単語からなる。語彙が少ないため、単語の意味や品詞は文脈や文に置く位置によって決定される。例えば、ポナという言葉は「いい」、「単純な」、「修理する」という複数の意味が含まれている。トキポナはこんなに簡単なのに自分の考えを表すのは結構難しくて面白いと思う。ほんの数時間だけである程度の会話能力を身に付けるので、ちょっと試してみようかなと思っている。
Jul 28, 2015 5:13 AM
Corrections · 10

人工言語

最近、僕は人工言語に興味がある。子供の頃に、J・R・R・トールキンの作品を読んで初めて知った。ロード・オブ・ザ・リングの世界にはエルフ語とかドワーフ語とか色んな言語が現れる。これらの言語は妄想の産物ではなくてまっとうな言語だ。本の中では少しだけ紹介されているが、独特な語彙も文法も表記体系も持っている。

トールキンの言語は本当にすごいと思うけど、エルフ語を使う機会は非常に少ない。エスペラントは国際補助語という、より実際的な人工言語だ。すごく習得やすくて、共通言語がない場合にはいい言語だ。発音と文法と語彙はいくつかの言語に基づいている。英語や日本語など自然言語は時代とともに変化して、複雑になる。だからエスペラントは比較的に習得やすい。エスペラントはどの国の国語でもないけど、2百万人の話者と、2000人の母語話者がいると推定される。

実験のために作った人工言語もある。トキポナはそういう言語で、特徴は何かというと、ミニマリズムだ。約125単語の語彙からなる。語彙が少ないため、単語の意味や品詞は文脈やそれ文中に置く位置によって決定される。例えば、ポナという言葉は「いい」、「単純な」、「修理する」という複数の意味を含む。トキポナはこんなに簡単なのに自分の考えを表すのは結構難しくて(?contradict?)面白いと思う。ほんの数時間だけである程度の会話能力身に付ので、ちょっと試してみようかなと思っている。

July 28, 2015
red-lang は I/O が実装されていないので、未だに rebol を使っています。
July 28, 2015
red-langは非常に面白いです!saburoさんはred-langを使ったことがありますか?
July 28, 2015
プログラミング言語の例も投入したかったですけど、記事はもう長くなったと思って割愛しました。すみませんね(笑)
July 28, 2015
ロードオブザリングのaudioBookがtor***tにあったのfetchして聞いてみます。
July 28, 2015
Show more
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!