Ryan Neufeld
一週間ぐらいスピードランに夢中になった 2年前、GamesDoneQuickの生放送を見てみたんだ。GDQは一年2回起こる、1週間かかるスピードラン会だ。日本語にすると、スピードランとはいくつかのやり込みの種類を包括する。一般的には、スピードランはある制限の上で、できる限り早くゲームをクリアすることだ。スピードランのことはもう聞いたことがあったんだけど、これで初めてこの分野の深さと複雑さを知っていた。 最初に気づいたのは独自な遊び方。変な行動でも、時間を稼ぐなら、プレイヤーは必ずやる。ふつうはダメージを避けるため、敵にぶつからないように動く。でもスピードランでは、時には意図的にぶつかる。ほとんどのゲームでは、敵にぶつかると逆の方向に押される。上から飛んできたら、また上の方に押される。だから、ちょっとだけ高すぎる足場があれば、ふつうじゃ飛んで行けなくても、この技で飛んで行ける。ダメージはちょっとかかるけど。 もっと刺激的なのは、「フレームパーフェクト」という技。この技の種類では、最高レベルの能力が必要だ。ほとんどのゲームでは、アニメーションは各フレームに入力したことを処理する。これらの技は、フレームが終わってない間に(というと、16.6 msの間に)ある入力列を入力しなければなりません。以下の動画に、27個の連続的なフレームパーフェクトな入力を重ねた結果は、普通じゃ歩けない穴の上に足で超えた。 https://youtu.be/6cJtMgQm1eM?t=36m59s スピードランとは、想像力や、ゲームソフトのバグや、非常に速い指が合わせた異色なスポーツというか、光景とでも言える。あの時から、GDQが楽しみになった。
Sep 4, 2015 3:55 AM
Corrections · 4

一週間ぐらいスピードランに夢中になった

スピードランに夢中になった一週間

 

2年前、GamesDoneQuickの生放送を見てみたんだ。GDQは一年2回起こる、1週間かかるスピードラン会だ。日本語にすると、スピードランとはいくつかのやり込みの種類を包括する。一般的には、スピードランはある制限ので、できる限り早くゲームをクリアすることだ。スピードランのことはもう聞いたことがあったんだけど、これで初めてこの分野の深さと複雑さを知っていた

2年前、GamesDoneQuick(GDQ)の生放送を見てみた。GDQとは、年2回行われる、スピードランの大会だ。開催期間は1週間だ。スピードランとは、日本語にするとやり込みのことだ。とある制限/条件の下で、できる限り早くゲームをクリアしなければならない。スピードランについては聞いたことがあったんだけど、(生放送を見て、/実際に見てみて、)この分野の深さと複雑さを初めて知った/理解した。

 

最初に気づいたのは独自遊び方(ここでの体言止めはやや不自然)。変な行動でも、時間を稼ぐなら、プレイヤーは必ずやる。ふつうはダメージを避けるため、敵にぶつからないように動く。でもスピードランでは、時には意図的にぶつかる。ほとんどのゲームでは、敵にぶつかると逆の方向に押される。上から飛んできたら、また上の方に押される。だから、ちょっとだけ高すぎる足場があれば、ふつうじゃ飛んで行けなくても、この技で飛んで行ける。ダメージはちょっとかかるけど。

最初に気づいたのは、独自の遊び方だ。時間を短縮するためなら、変な行動でもプレーヤーは迷いなくやる。普通はダメージを避けるため、敵にぶつからないように動く。でも、スピードランでは、時には意図的にぶつかる。ほとんどのゲームでは、敵にぶつかると逆の方向に押し返される/はね返される。上から飛んできたら、また上の方に押し返される/はね返される。だから、高めの足場があれば、普通じゃ飛んで行けない場所にも、この技で飛んで行ける。ダメージはちょっとこうむるけど。

 

 

もっと刺激的なのは、「フレームパーフェクト」という技(ここでの体言止めはやや不自然)。この技の種類では、最高レベルの能力が必要だ。ほとんどのゲームでは、アニメーションは各フレームに入力したことを処理する。これらの技は、フレームが終わってない間に(というと、16.6 msの間に)ある入力列を入力しなければなりません。以下の動画に、27個の連続的なフレームパーフェクトな入力を重ねた結果は、普通じゃ歩けない穴の上に足で超えた。 I'm sorry I don't understand these highlighted sentences. Perhaps that is because I've never played this sort of video game.
https://youtu.be/6cJtMgQm1eM?t=36m59s

スピードランとは、想像力や、ゲームソフトのバグや、非常に速い合わせた異色なスポーツというか、光景とでも言える。あの時から、GDQが楽しみになった。

 

もっと刺激的なのは、「フレームパーフェクト」という技だ。この技では、最高レベルの能力(「能力」では何を指すのか不明確なので、「技」や「パラメタ」等の具体的な言葉に置き換えた方がいいと思います)が必要だ。

スピードランとは、想像力やゲームソフトのバグや非常に動きの速い指使いが合わさった異色なスポーツだ。むしろ、壮大なショーとでも言うべきだろうか。この時から/2年前のこの時から、GDQの開催が楽しみになった。

 

不自然な言い回しには、下線を引きました。間違いがあると思われるところには、グレーで色をつけました。下線を引いていない部分や色をつけていない部分も直しましたが、読みやすくするためのものです。原文のままでも大丈夫だと思います。

September 5, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!