とても読みやすく、達者な文章だと思いました。テーマもとても面白かったです。引きこまれました。
全部そのままでも完全に意味は伝わります。訂正の必要なところもほとんどありません!
(全く手を加える必要のないところは転記しませんでした。)
Key: 訂正箇所 提案または代案
問題集にある問題を組んだり(組み合わせたり?)、生徒たちのレベルにふさわしくないのを引いたり、ふさわしそうなのを加えたりしました。【次の組み合わせにするとよりしっくりすると思います。(引いたり - 足したり) or (除いたり - 加えたり)】
私の期待に反して授業に6人しかいませんでした(普通は20人ぐらい)。それに6人の中には6年生も8年生もいました。差は大きいはずです。私は「どうなるかな」という不安はありました。最初の問題はそんなに難しくないと思いましたが、一つ目の証明を整理したくて生徒に質問をしてから問題の深さがわかりました。驚いたことに、生徒たちは議論を始めました。議論の中から、正しい証明が出てきました。普通の授業ではこの場合、私がこの証明を反復して全員にテーマやアイディアなどを教えますが、今回は生徒たちが止まることなく次の問題に対して議論し続けました。次の証明はすぐに出ましたが、生徒たちはまた(or まだ)止めようとしませんでした。ついに私はあきらめて、生徒たちをテーブルのぐるりに座らせて議論の議長しか務めていませんでした。(or 議長役を務めていただけでした。)けっきょくのところ、ほとんどの問題が解けましたし、2時間が経ったのを全然気が付きませんでした。 (or 経ったのに全く気付かないほどでした。)
(今回のことで、これまでの)授業の流れを反省しました。生徒たちのおかげで自分でも知らなかった点をたくさん見つけました。必ず覚えておきます。(more natural: 決して忘れないようにしたいと思います。)大変勉強になりましたよ。生徒たち、今日の実験、ありがとうございました!
また面白いお話を伺わせてください。