Pavel
数学の授業 私は塾で数学を教えています。この塾というのは、色々な数学のコンテストを練習するためのクラスです。私は教科書をあまり使いませんが、同一の学校の教材をもとにして自分の教え方、入れたいアイディア、テーマに対する自分の観点にそって授業を用意します。他の先生たちとよく教材を交換します。 今日は、これまで自分で教えることのないテーマを使おうと思っていました。知り合いの有名な先生の特殊なテーマの一つです。もちろん、用意したとき、授業の流れを予想してみました。問題集にある問題を組んだり、生徒たちのレベルにふさわしくないのを引いたり、ふさわしそうなのを加えたりしました。 私の期待に反して授業で6人しかいませんでした(普通は20人ぐらい)。それに6人の中では6年生も8年生もいました。差は大きいはずです。私は「どうなるかな」という不安がありました。最初の問題がそんなに難しくないと思いましたが、一つ目の証明を整理したくて生徒に質問をしてから問題の深さがわかりました。驚いたことに、生徒たちは議論を始めました。議論中で、正しい証明が出ました。普通の授業ではこの場合、私がこの証明を反復して全員にテーマやアイディアなどを教えますが、今度は生徒たちが止まることなく次の問題に対して議論し続きました。次の証明はすぐに出ましたが、生徒たちがまた止めようとしなかったものです。ついに私はあきらめて、生徒たちをテーブルのぐるりに座らせて議論の議長しか務めていませんでした。けっきょくのところ、ほとんどの問題が解けましたし、2時間が経ったのを全然気が付きませんでした。 授業の流れを反省しました。生徒たちのおかげで自分でも知らなかった点をたくさん見つけました。必ず覚えていきます。大変勉強になりましたよ。生徒たち、今日の実験、ありがとうございました!
Oct 3, 2015 8:12 PM
Corrections · 2
1

とても読みやすく、達者な文章だと思いました。テーマもとても面白かったです。引きこまれました。

全部そのままでも完全に意味は伝わります。訂正の必要なところもほとんどありません!

(全く手を加える必要のないところは転記しませんでした。)


Key:   訂正箇所    提案または代案

 

問題集にある問題を組んだり(組み合わせたり?)、生徒たちのレベルにふさわしくないのを引いたり、ふさわしそうなのを加えたりしました。次の組み合わせにするとよりしっくりすると思います。(引いたり - 足したり) or (除いたり - 加えたり)】

私の期待に反して授業6人しかいませんでした(普通は20人ぐらい)。それに6人の中は6年生も8年生もいました。差は大きいはずです。私は「どうなるかな」という不安ありました。最初の問題そんなに難しくないと思いましたが、一つ目の証明を整理したくて生徒に質問をしてから問題の深さがわかりました。驚いたことに、生徒たちは議論を始めました。議論から、正しい証明が出てきました。普通の授業ではこの場合、私がこの証明を反復して全員にテーマやアイディアなどを教えますが、今は生徒たちが止まることなく次の問題に対して議論し続ました。次の証明はすぐに出ましたが、生徒たちまた(or まだ)止めようとしませんでした。ついに私はあきらめて、生徒たちをテーブルのぐるりに座らせて議論の議長しか務めていませんでした。(or 議長役を務めていただけでした。)けっきょくのところ、ほとんどの問題が解けましたし、2時間が経ったのを全然気が付きませんでした。 (or 経ったのに全く気付かないほどでした。)
(今回のことで、これまでの)授業の流れを反省しました。生徒たちのおかげで自分でも知らなかった点をたくさん見つけました。必ず覚えてきます。(more natural: 決して忘れないようにしたいと思います。)大変勉強になりましたよ。生徒たち、今日の実験、ありがとうございました!



また面白いお話を伺わせてください。

October 4, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!