Superkalema
アプリ 三日前日本語能力試験1級の練習のために、毎日日本語の一言を私のメールに送ってくれるアプリを購入し、ウェブサイトにも登録しました。最初に、すごく便利でいい勉強になるじゃないかと思い 登録しましたが、今日届いたメッセージを見て、ちょっとがっかりしました。 どうしてすごくがっかりしたかというと、その届いたメッセージの内容がありえないぐらい少なくて、言葉に関しての説明も一切書いてありません。月100円ぐらいが掛かり、サービスを提供してくれるアプリですが、こんな迷惑メールと勘違いしやすいメールが届くなんて思いませんでした。 さらに、内容のことですが、その言葉自体と英訳とその言葉が使われている二つの例文しか書いてありません。 100円を払ったのに、広告と違い、約束した機能やメールの内容などが全くありませんので、そのアプリのメーカーにメッセージを送りまして、すぐに返事してくれましたが、その返事は、変な日本語で書かれてあって、全く通じませんでした。 そのメール: 「カレマさん、すみせんでした。技術的な問題がありですから、しばらくアプリを使用しないでくださいです。あしたからいしゅうでも直します。でもお金を返しません。メールありがとう。」 いつ直してくれるのか?、技術的な問題とはどういうことですか?そもそも日本のアプリじゃなかったの?なんでこういう書き方すんの?って思い、昨日またメールしてまだ返事をしてくれません。 まぁよく調べたら、北京にある会社のアプリだと分かりまして、買う前にレビューやランキングなどを見ればよかったかもしれない。 久しぶりに騙されましたね。私の100円は帰って来ませんね。 とにかく、新しい語彙の練習方法を募集中なので、お勧めの小説やブログや新聞などを教えてくれたらうれしいです。
Nov 24, 2015 4:29 PM
Corrections · 1
1

アプリ

三日前、日本語能力試験1級の練習のために、毎日日本語の一言を私のメールに送ってくれる(という)アプリを購入し、ウェブサイトにも登録しました。最初、すごく便利でいい勉強になるじゃないかと思ったので登録しましたが、今日届いたメッセージを見てちょっとがっかりしました
どうしてすごくがっかりしたかというと、その届いたメッセージの内容がありえないぐらい少なくて、言葉に関しての説明も一切書いてありませんでした。月100円ぐらい掛かり、(いくつかの)サービスを提供してくれるアプリですが、こんな迷惑メールと勘違いしやすいメールが届くなんて思いませんでした(思いもしませんでした)

細かい話ですが、がっかりの前の接頭語が、「ちょっと」と「すごく」と違う程度を表す言葉になっています。どちらかに統一したほうがいいと思います。また、文末の「思いませんでした」を「思いもしませんでした」とするとよりがっかりした様子が伝わります
 
さらに、内容のことですが、その言葉自体と英訳とその言葉が使われている二つの例文しか書いてありません。

100円を払ったのに、広告と違い、約束した機能やメールの内容などが全くありませんでしたので、そのアプリのメーカーにメッセージを送りまして、すぐに返事してくれましたが、その返事は、変な日本語で書かれてあって、全く通じま意味が分かりませんでした。

「通じません」とすると相手の言葉が分からないというよりは自分の発した言葉が理解してもらえなかったというニュアンスになります。

そのメール:
「カレマさん、すみせんでした。技術的な問題がありですから、しばらくアプリを使用しないでくださいです。あしたからいしゅうでも直します。でもお金を返しません。メールありがとう。」
いつ直してくれるのか?、技術的な問題とはどういうことですかなのか?そもそも日本のアプリじゃなかったの?なんでこういう書き方すんの?って思い、昨日またメールしてをしましたが、まだ返事をしてくれません。
まぁよく調べたら、北京にある会社のアプリだと分かりまして、買う前にレビューやランキングなどを見ていればよかったかもしれない。
久しぶりに騙されましたね。私の100円は帰って返って来ませんね。
とにかく、新しい語彙の練習方法を募集中なので、お勧めの小説やブログや新聞などを教えてくれたらうれしいです。

 

確かにいろいろなアプリがあるので、購入するときはそのアプリが本当に信頼できるのか吟味することが得策でしょうね。自分もできるだけレビュー(特に評価が低い人の意見)を参考にするようにしています。次は効果的なアプリが見つかるといいですね。

November 26, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!