Ren
TRPGとは 日本ではほとんど知られていないTRPG。ゲーム機を敢えて使わず、人間同士の会話、ルールブック、とサイコロで冒険を楽しむテーブルトークRPGなのです。実は英語でRPGと言えば、まずこの会話型RPGのことが念頭に浮かび上がります。 大きな魅力は物語とヒーロー達の自由度が想像力次第なので、演劇力あれば壮大なファンタジーの世界に飛び込むことが可能です。 その物語の制作の進行を任せているゲームマスターの腕さえよければ、小説並のストーリーを楽しめますし、その展開に大きな影響を与えることもできます。 このTRPGを通して、社会人にも学生にも必要な表現力、協調性、社会性、演説力、像力など様々なスキルが身につけ、プレーヤー達を成長させます。 内気な少年、少女達よ、戦士と魔術師となり、仲間と一緒に冒険に旅立とう!TRPGがあなたを勇敢なる大人に変えられよう。
Nov 25, 2015 4:44 PM
Corrections · 5
1

TRPGとは

日本ではほとんど知られていないTRPG。ゲーム機を敢えて使わず、人間同士の会話、ルールブックとサイコロで冒険を楽しむテーブルトークRPGなのです。実は英語でRPGと言えば、まずこの会話型RPGのことが念頭に浮かび(上がり)ます。

大きな魅力は物語とヒーロー達の自由度が想像力次第なので、演劇力あれば壮大なファンタジーの世界に飛び込むことが可能です。

その物語の制作の進行を任せているゲームマスターの腕さえよければ、小説並のストーリーを楽しめますし、その展開に大きな影響を与えることもできます。

このTRPGを通して、社会人にも学生にも必要な表現力、協調性、社会性、演説力、像力など様々なスキルが身につけ、プレーヤー達を成長させます。

内気な少年、少女達よ、戦士と魔術師となり、仲間と一緒に冒険に旅立とう!TRPGがあなたを勇敢なる大人に変えられようるだろう

 

TRPGという言葉を初めて聞きました。非常に興味深いですね。

自分の子供のとき(日本にファミコンが登場した時代)には、ゲームブックという本(イギリス由来でしょうか?)が流行っていたのを思い出しました。本にいろいろな選択肢が書かれており、選んだ選択肢によって物語が変わっていくというものです。こういう時代だからこそ、アナログの良さを再認識するのは大切かもしれないですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲームブック

November 25, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!