Superkalema
アメリカの保険 アメリカで暮らしておられる方は知っていると思われますが、 来年の一月一日から医療保険プランが固定されます。 そのため、加入申請や保険のプラン変更などを申請期間に行う必要があります。保険会社によって、申請期間がじゃっかん変わりますが、一般的に殆どの会社は10月の中旬から12月末まで申請をさせて頂いています。 日本で留学した時、国保に入らなきゃいけませんでしたが、帰国してから気付いていたのはオバマ大統領のおかげで日本の保険制度とちょっと似てる保険制度がありました。 その制度が出来上がってからほぼ二年間が経ちますが、前の保険の状況と比べって、保険に入っている人が倍ぐらい増えまして、三年前保険に入っていなかった多くのアメリカ人が高すぎる医療費のせいで破産しなくなりました。 日本では、日本人全員が国民健康保険や健康保険組合などという公的な保険に入っていますが一方、アメリカには、低所得者、低障害者、高齢者向けの公的保険がありますが、それにあてはまらない多くの人ため、そのままだと無保険状態になってしまいます。 しかし、そういった人々のために、無保険の状況からオバマ大統領が作っていた保険法律が救っていますのに、まだ強硬に反対している人がいらっしゃいます。 なぜでしょうか? この話を日本人の友達としたときに、彼も理由一つも思い付けられませんでした。 皆さんはどう思いますでしょうか。
Nov 25, 2015 9:29 PM
Corrections · 3

アメリカの保険

アメリカで暮らしておられる方は知っていると思われますが、
来年の一月一日から医療保険プランが固定されます。 

(「すでに」が入ると、より自然です。「アメリカで暮らしておられる方は、すでにご存じと思いますが…」など)
 
そのため、加入申請や保険のプラン変更などを申請期間に行う必要があります。保険会社によって、申請期間がじゃっかん変わりますが、一般的に殆どの会社は10月の中旬から12月末まで申請をさせて頂いています。

(させていただいております。などは、企業側(提供側)からの言葉です。少し違和感がありましたが、このノートブックの作成者様は保険関係の方なのでしょうか?)


日本で留学した時、国保に入らなきゃいけませんでしたが、帰国してから気付いていたのはオバマ大統領のおかげで日本の保険制度とちょっと似てる保険制度がありました。 

、「帰国してから気付いていたのは」「オバマ大統領のおかげで」「日本の保険制度とちょっと似てる保険制度がありました。」 この3つのセンテンスがつながりません。

「帰国してから気づいたのは、日本の保険制度とちょっと似ているものがありました」でしたら大丈夫です。

「帰国してから気づいたのは、オバマ大統領の功績で、日本の保険制度と少し似ているものができていました」

などは、書きたかったことに近いですか?
 
その制度が出来上がってからほぼ二年が経ちますが、前の保険の状況と比べて、保険に入っている人が倍ぐらい増えまして、三年前保険に入っていなかった多くのアメリカ人が高すぎる医療費のせいで破産しなくなりました。

(破産しなくなった=破産していない、お金がある、という意味になりますが、合っていますか?

「破産してしまいました、などではないでしょうか?)

日本では、日本人全員が国民健康保険や健康保険組合などという公的な保険に入っていますが一方、アメリカは、低所得者、低障害者、高齢者向けの公的保険がありますが、それにあてはまらない多くの人ためたちが、そのままだと無保険状態になってしまいます。

しかし、そういった人々のために、無保険の状況からオバマ大統領が作っていた保険法律が救っていますのに、まだ強硬に反対している人がいらっしゃいます。

(そういった方々を、オバマ大統領が新たな保険制度によって救おうとしているのにもかかわらず、いまだ強硬に反対している方々もおられます。などでも、よいと思われます。)

なぜでしょうか?
この話を日本人の友達としたときに、彼理由一つも思い付けられませんでした。

(ほかには、「彼はたったひとつの理由すら思いつきませんでした。」「彼はひとつの理由も思い当らなかったようでした」などです)
皆さんはどう思いますでしょうか。

 

 

すごく上手な日本語ですね。

漢字の間違いもなく、勉強を努力してきたことがよくわかります。

日本の新聞では「オバマケア」と訳されている健康保険に関する記述でしたね。

たしかに、日本の保険制度に慣れている私には、アメリカ国民が反対する意はよくわかりません。

単なる邪推ですが、みんなが反対しているとみせかけているのかもしれませんね。

誰か、少数の権力者の思惑があるのではないでしょうか?(製薬会社や現行の保険制度で利益を得ていた人たちとか)

とても興味深い内容のノートブックで、楽しみました。

ありがとうございました。^^

November 26, 2015
1)友達から多くの愚痴は現在の保険料が制度改革により上がったとのことです。自分自身に必要ないものを付け加えないと法律違反になるか、他の保険を探さないとだめなので、オバマ大統領に向かって、彼は毎日のように悪態をSNSに載せています。 2)アメリカ人は多く何かをやらされている、政府のいいなりになっている、自分の人生は権力者によって狂っているという自由を奪われそうな時に強く反発が怒ると思います。第一アメリカは反乱によって出来た国なので、当然な反応かもしれません。
November 25, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!