吴宇鹏
私の大学生活 九月から、私の大学生活は大体三ヶ月だ。この三ヶ月間は、色々な面白い物事をみんな経験した。その時から、大勢親切な方を会ったが、絶対に一生の素晴らしい思い出だ。  今、私の時間割は、とっても忙しい。毎週、日本語相関授業は五つか六つ時間目で、英語は二つだ。そして、歴史と体育と専門序論は、全部重要だ。私は、毎日一生懸命知識を探します。  授業の後で、よく学校の会議とかシンポジウムとかを参加する。それから、サークルも。私は、ギター協会のメンバーで、技術部のギタープレイヤーだ。その他のプレイヤーと一緒に音楽を作るやギター学習者に新しい作品を発表するなどは、良かった。ギター先生になりましたが、毎週金曜日の夜は私の授業時間だ。楽しみだ。  寮生活も面白くて、そんなにつまらないではありません。この六人の寮で、日本語学科とフランス語学科はみんな三人にいます。だから、たまにルームメートに簡単なフランス語の日常挨拶を勉強します。週末、バスしか乗りませんが、ルームメートと学校の周りの有名なスポットを全部回ります。いい景色が見えました。  四年時間は少なくて、学習は一生の事業だ。夢は、日本語教師か日企の会社員になります。今後、私はずっともっと日本語関連の資料を読みます。「日々の努力の積み重ね。」頑張ってね!
Nov 27, 2015 8:57 AM
Corrections · 5

私の大学生活

九月から数えて、私の大学生活は大体三ヶ月だ。この三ヶ月間は、色々な面白い物事をみな経験した。その時から、大勢親切な方出会ったが、絶対に一生の素晴らしい思い出だ。

 今、私の時間割は、とても忙しい。毎週、日本語相関に関係する授業は五つか六つ時間目(or 6コマ*1)で、英語は二つ(or 2コマ)だ。そして、歴史と体育と専門序論は、全部重要だ。私は、毎日一生懸命知識を探し身に付けます。

 授業の後、よく学校の会議とかシンポジウムとかを参加する。それから、サークルも。私は、ギター協会のメンバーで、技術部のギタープレイヤー奏者だ。その他のプレイヤー奏者と一緒に音楽を作るやったり、ギター学習者に新しい作品を発表するなどしたりする経験は、良かった。ギター先生になりましたが、毎週金曜日の夜は私の授業時間だ。楽しみだ。

 寮生活も面白くて、そんなにつまらないではことはありません。この六人の寮で、日本語学科とフランス語学科はみんなそれぞれ三人います。だから、たまにルームメートから簡単なフランス語の日常挨拶を勉強学び(*2)します。週末、バスしか乗りませんが、ルームメートと学校の周りの有名な(観光)スポットを全部回ります。いい景色が見えました。

 四年時間は少なくて短くて、学習は一生の事業です。夢は、日本語教師か日社員になますることです。今後、私はずっともっと多くの日本語関連の資料を読みます。「日々の努力の積み重ね。」頑張ってねります

 

* 日语作文一般整个文章中通用"です・ます"表现、或"だ・である"表现。这个作文中,前半用"だ・である"表现,后半用"です・ます"表现,变换的地方读者会感觉有点别扭的。用一个表现方式通用为好。

*1 日语中,大学的课时叫做"コマ"。据说用汉字写是"齣",原来中国戏剧上数小段的量词。

*2 "向室友学习"="ルームメートから学ぶ"。"勉強"自己学习时多用。

写得还不错。传达意思上基本没问题。我改的地方主要是,日语自然表现上的。继续努力!

December 2, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!